dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

●勤続年数を日数まで算出したい。

●上記で求めた勤続年数を日数が15日以上の場合は1ヶ月とし、15日未満の場合は切り捨てて、○年△ヶ月と表示したい。

上記2つの関数を知りたいので詳しい方ご回答よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

こんにちは。

maruru01です。

他の方が紹介しているDATEDIF関数は、間違った結果を返す場合があります。
以下のページの[DATEDIFによる期間計算]を参照して下さい。

http://www.h3.dion.ne.jp/%7Esakatsu/ktfunc_ref02 …

このページのアドインを使用するのも手です。

参考URL:http://www.h3.dion.ne.jp/%7Esakatsu/ktfunc_ref02 …

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
上記のURLを拝見しましたがよくわかりません。
どれを使用したらいいのでしょうか?

補足日時:2004/09/30 22:03
    • good
    • 1

1992/4/1入社(A1)


2004/9/29現在(B1)にあるとして
年数は=DATEDIF(A1,B1,"Y")     12
月数は=DATEDIF(A1,B1,"M")-C1*12   5
日数は=DATEDIF(A1,B1,"MD")     28
年数の日数=365*12+3(1996,2000,2004)=4383
月の日数=30+31+30+31+31=153
日数=28
合計=4564
これは=B1-A1=4564と一致する。
本質問のルールから、上記日数が>=15なら月数を+1すればよい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/30 22:01

こんな式でどうでしょうか。


最初の方はA1に入社日
A2に指定した日にちとして
=DATEDIF(A1,A2,"y")&"年"&DATEDIF(A1,A2,"ym")&"ヶ月"&DATEDIF(A1,A2,"md")&"日"

15日以上の場合については
=DATEDIF(A1,A2+15,"y")&"年"&DATEDIF(A1,A2+15,"ym")&"ヶ月"
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/30 22:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!