プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

度々失礼します。
今回は機械設計について質問させていただきます。
ACモータとギアヘッドを駆動しカムを介して物体を上下方向に動作させる機構を設計したいと思います。
現段階はモータの種類やカムの形状、または物体の重量などは考えないとして、いかなる選定手順をふんでいけばいいか教えてください。
些細な事でも結構ですので、参考文献やホームページ等があればお願いします。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

まず最初に仕様を決めましょう。

そうしないと何も決まりません。

「どの程度の重さのものを、どのくらいの距離を上下させ、それは単位時間あたり何回か?」
これが最初でしょうか。

で、どのくらいの回転数とどのくらいの力が必要かによって、モーターとギヤボックスのスペックが絞れてくるでしょう。
    • 0

単に何でもいいから上下動しさえすればいいのですか?タイミング線図は描けますか?

耐久性,上下動の速度や位置精度の要求によっても,カム機構の基本的な種類を選定し,次にカムの寸法や材質(及び処理など)を決め,さらにカムフォロアをスタイラス(爪)にするのかコロ(ローラー)にするのか,またその材質を選定し寸法を決める必要があります。
やはり,どの程度の重量をどの程度の速度と精度で上下動させたいのか,またどのくらいの寿命を期待しているのか,を最初に決めましょう。
    • 0

NO,1さんと同じです。

余裕を持ったパワーと回転を選定します。
(耐久性が一番大事だと思っています)

次にカムの選定ですが、
板カム(だ円盤)が最も単純で強度があります。

一度形状を決めてしまうと、何度でここまで上げたい。こう言う場合、作り直しになってしまいます。

円筒カム(筒に溝が有り、そこに沿って上下する)
は、製作が面倒な上、強度は低いです。
但し、大きなストローク、跳ねが無いなどのメリットがあります。

斜板カム(斜めの板を回転させて上下させる)
端面カム(形が説明出来ませんすいません)

など、用途に沿ったカムが存在します。

私の持っている「工作マニュアル基礎編」
と言う携帯用小冊子でもこのぐらいは乗ってはいます。(かなり便利です)

実際に設計をするならば電気、機械と分けてもう少し専門的な本を最低でも数冊購入すべきです。
    • 0