アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

質問です
胃腸炎や、ノロウイルスのときに正露丸は飲んでもいいものなのでしょうか?
正露丸の下痢止め作用は、菌をからだのなかに留めて症状を押さえているのか、菌を殺して症状を押さえているのか、どっちなのかわかりません
前者であるなら警告、後者であるなら正露丸を飲むということ以外に効果を高める方法を教えていただけるとありがたいです
長文失礼しました

A 回答 (3件)

残念なことですが特効薬は無いようです。

基本は、脱水にならないようにすることですね。ポカリなども有効ですので可能な限水分の補給行いましょう(脱水がひどくなったら点滴が必要になります)。抗生物質による効果は期待できないうえ、下痢の期間を延ばす可能性がありますので注意してください(通常使用しません)。ですから、吐き気 止めや整腸剤などの薬を使用するのが一般的です。下痢が長びく場合には下痢 止めの薬を投与する場合もあるようですが、最初から正露丸などを用いないほうが良いとのことです。
    • good
    • 1

下痢は止めないことをおすすめします。

ただのストレス性の下痢なら止めてもいいかもしれませんが、ウイルスの下痢だと体の中で増殖して病状が悪化します。あとは正露丸の説明書の通りに容量用法を守って使用されることをおすすめします。
    • good
    • 0

[どっちなのかわかりません]


だから病院に行って専門知識があるドクターに診てもらうのです。
大事に至る前に。。。。m(_ _)m

胃が痛い→胃腸炎と推測。
なんか食べた→ノロと推測。
なんかお名が痛い→正露丸。

と考える方が非常に怖いことです。m(_ _)m
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!