プロが教えるわが家の防犯対策術!

教えてください。
昨日の夜トンカツを6切れぐらい食べました。
食べ終わる時中の豚肉が所々ピンク色でした。
その時は気にしてなかったのですが、今日のお昼頃から下痢をし、夜になると水下痢になりました。
食欲は普通にあるのですが、出るものがなくお腹が痛いだけです。お腹はずっのグルグル横の人に聞こえるぐらいの音でなっています。これは食あたりでしょうか?元からよくお腹は壊すほうですが、今回に関しては心当たりがあるので少し不安です。病院にいけばなにか検査されるのでしょうか(~ω~;)))

A 回答 (5件)

下痢だったら悪いものが全部出たら収まる

• 0

とんかつ店のとんかつでも、中が多少ピンクだったりします。

血が流れるほど生焼けでなければ心配しないでいいと思います。豚肉で食中毒起こしたら下痢どころではありませんよ。
    • 0

>これは食あたりでしょうか?

夜食べてからお昼ごろから下痢をしたことを考えると病原菌はサルモネラ菌の可能性があります。ただその前に悪心および嘔吐で始まるのですがそれは無かったでしょうか?サルモネラ菌の食中毒は水様の下痢や38℃くらいの発熱が特徴ですが、発熱はないでしょうか?

サルモネラ菌が原因の下痢なら数日続く可能性がありますので、内科受診をお勧めします。サルモネラ菌の場合、少々しんどいと思いますが、きちっと治療を受け、医師の指示に従えばそう怖い病気ではありません。

どうぞお大事に。
    • 0
この回答へのお礼

今のところ、吐き気も嘔吐も発熱もありません^^*
安静にしときます(~ω~;)))

もしかするともしかするかもですが、大抵の食べ物は出るまでに通常3日ほどかかると言われています

なので下痢で出てきたのは恐らく3日前のものです
吐いてはいないようですが、念のため安静にしてしっかり手は洗うことや、使ったものは洗濯、できたら消毒、熱も測ったほうが良いと思います
明日になっても悪化か変わらないようでしたら病院にできれば行ったほうが良いと思います
下痢には正露丸すごく効くのでアレルギーとか無ければおすすめしときますね
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!!3日前は焼肉食べたのでそっちが原因かもですね(~ω~;)))

検便やな‼️(^ω^)

• 0