プロが教えるわが家の防犯対策術!

ふたつの会社でパートをしていましたが、去年の源泉徴収票を二社ともくれませをを。確定申告しなきゃいけないのですが、しないとどうなりますか?

A 回答 (3件)

>発行しますと返信がきています。



前述のように、所得税の還付申告ならば、
2/15~3/15の確定申告の時期に申告しなくても
よいです。

まあ何度でも念を押してみることですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ホッとしました。何か、罰せられるのかしらと不安になっておりました。
収入も二つ合わせて100万にはギリギリ達していません。

ありがとうございました。

お礼日時:2018/01/19 14:14

昨年1~12月で2社からもらった給与収入は


どれぐらいありますか?
それによります。

およそ100万以下なら、確定申告しなくても
よいでしょう。
しかし、給与明細で所得税が引かれているなら、
本来なら、確定申告をすれば返ってくる税金ですが、
『しない』と、それが返って来ません。

税務署に『源泉徴収票不交付の届出』
をすることで、会社に圧力はかかります。
https://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinsei/annai/ho …

それ以前に、発行をお願いしましたか?
まず、そこからだとは思います。

いかがでしょう?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
発行は、昨年辞める時にお願いし、年が明けて5日にも発行のお願いはして、メールで発行しますと返信がきています。

お礼日時:2018/01/19 14:01

追徴課税がきます。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今まで二箇所でのパートをしたことがなかったので無知で申し訳ありまん。
追徴課税とは、確定申告をしない場合のペナルティでしょうか。

お礼日時:2018/01/19 14:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!