アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

確定申告について教えてください!
バイトで働いた分の給与振込の際に税金が引かれています。
確定申告をすれば戻ってくると見たので確定申告をしたいのですが、どこで何をやればいいのかがまずわかりません…。
ネットからも出来るのですか?
年末調整は親の扶養内なので親が同じ用紙でまとめてやっていました。これとはまた別ですよね?

A 回答 (6件)

一般的に会社員やアルバイトは年末調整で清算されるので、


改めて確定申告しても税金が戻ることはありません。
年の途中で退職したり、複数を掛け持ちしたりしている場合は
確定申告することで払いすぎた税金が戻ることもあります。

まずは令和2年分の源泉徴収票をご確認ください。
そこに年調未済と記載があれば確定申告で税金が戻るかもしれません。
源泉徴収票が無い場合は勤務先に要求してください。

税務署に出向くはコロナの関係で予約が必要だったりするので、なかなか大変です。
国税庁の確定申告書コーナーをよく読んで挑戦されては。
https://www.keisan.nta.go.jp/kyoutu/ky/sm/top#bs …
    • good
    • 0

息子の分もやってあげていましたよ。


確定申告すれば、全額が戻ってきて、
親は、自分の確定申告で扶養家族を外した分の税金を申告した銀行口座に振り込む払うだけです。
扶養家族にしていない親の方はもともと関係がない話ですが、
家族全体でみると、複雑な気持ちになりますね。
なお、個人番号カードをみんな持ってますので、E-TAXで本人になりかわり
申告するだけです。
ハンコを押すことも、自書サインをする場所もありませんし、税理士でもないからです。
源泉徴収票の入力だけみたいなものですから、10分もあれば完了する程度の作業です。
    • good
    • 0

>確定申告をすれば戻ってくると見た…



猫も杓子も必ず戻ってくるわけではありません。

そもそも所得税というものは1年間の所得額が確定してからの後払いが原則です。
自営業者等が、年が明けてから確定申告をするのはこのためです。
サラリーマンの場合に限り (ほかにも一部あるが)、源泉徴収の名の下に分割前払いさせられます。
源泉徴収は、あくまでも取らぬ狸の皮算用ですから、1年間が終われば過不足を生じることも多々あり、これを是正するのが年末調整または確定申告です。

>親が同じ用紙でまとめてやっていました…

それはあり得ません。
大きな誤解です。
所得税は個々人に課せられるものであり、親子といえどもまとめて処理されることはないのです。

>どこで何をやればいいのかがまずわかりません…

全くの始めたなら、源泉徴収票と判子だけもって税務署へ行ってくることです。
手取り足取り教えてくれます。

>ネットからも出来るの…

パソコンでもスマホでもできますけど、確定申告のイロハさえ分からない人には少々難易度が高いです。
ちょっとのぞいてみてやれそうと思ったら挑戦してみれば良いですが、無理そうだったら素直に税務署へ行きましょう。
https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/shinkoku/t …
    • good
    • 0

国税庁のホームページを見てみたらどうでしょうか?


令和2年1月~12月のものを例年でしたら、3月15日迄に
申告するようになっていましたが、本年は期間が少し延びているよう
ですのでまだ間に合います。
ネットでもできますが、ネットで作成した物をプリントアウトして
税務署へ持参したり郵送してもOKです。

https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/shinkoku/t …
    • good
    • 1

>確定申告をすれば戻ってくると


払いすぎてる場合は戻ってきますが逆に
払い足りない場合は追徴されます
それが年末調整です
まずそこOK?
    • good
    • 0

何を確定し、何を何のために申告するのかからお勉強しましょう。



一例ですが、以下あたりをお読みいただき、「初めて確定申告される方」と、その次の「確定申告を行う必要がある方」を読むだけでも基本はわかりますし、どこだ何をやればいいのかも記載されています。

https://parallel-surface.site/kakuteisinko/?gcli …
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!