プロが教えるわが家の防犯対策術!

白湯を飲むのが健康にも冷え性にもダイエットにも良いと言われ、購入を検討しています。
ホテルなどで使ったことはあるのですが、持ったことがないので教えてください。

・1日2回、めいっぱいの水量沸かしたとして、電気代は月いくらくらいになりますか?
(電力会社やケトルのメーカーによって多少の差は出ると思いますがだいたいで良いです)

・保温機能はどこまでありますか?
製品を見る限り魔法瓶にはなっていないようなのですが、白湯を作ってもまた別の容器を買っていちいち移し替えないと飲み続けることはできないでしょうか?
7~8時間保温できていればと思うのですが…

典型的なワーキングプアなので電気代が高かったり別容器買って毎回移し替えて毎日洗って…というのは正直きついです。
ケトルそのものは安いものなら2000円台とそう高くはないようですが、一人暮らしには贅沢なものでしょうか…?

A 回答 (6件)

前回質問時に白湯をオススメした者です。



御一人暮らしの上に、お時間とお金の節約をしたいとの事でお間違えないですか。
そうと想定して以下に書きます

我が家もケトル使ってます。
お湯を沸かすのに一番早くて楽なので。
まず私は家族4人での使用のため
ティファールの1.2Lケトルで朝一に何度か沸かし
3Lの保温ポットに移し替えて夜まで使う感じです
そして夜にまたまとめて沸かしポットに入れておく
朝になると、ポットのお湯がぬるくなっているので
それをまたケトルに入れ替えて、再度沸騰させる
それを保温ポットに…という繰り返しの日々です。
白湯は、本来は2度沸かすのが良いという話を病院で聞いたので
ゆるく実践している感じです(苦笑)

ケトルのメーカーに他意はありません
頂物のケトルが壊れたので代わりに適当に買ったものです
今のところノーブランドとティファールのケトルに違いは感じません

で、御一人暮らしなので
ケトルもポットも少量のが良いのかなと感じます

電気ケトル 0.8L 約3,100円 (電気代不明)
https://www.amazon.co.jp/%E3%83%86%E3%82%A3%E3%8 …

保温ポット 1.5L 約2,900円(電気代なし)
https://www.amazon.co.jp/gp/product/B013SI6ZPO/r …

ケトルなのですが、我が家でケトル導入前後で
電気代が100円単位で変わった記憶がないので気にされなくても大丈夫かなと

あとご自宅で?ちびちびお湯を飲むと言う感じだったので
保温ポットが手ごろでオススメかなと思います
コンセント自体がないので、電気代はゼロです。
24時間くらいは50度以上を保ちますので、完全に飲用なら充分かと。
また、お湯しか入れない場合は、手入れもさほど必要ないです
(勿論、たまのお手入れは必要です)
両方上記のサイトで買うとして、6,000円前後です。
もっと安くというのでしたら、ケトルはノーブランドのでも大丈夫かと思います
ただ、保温ポットはあまりに適当なのだと、保温力がなくて冷めてしまうかも

電気代など考えると、この二つが一体化している電気ポットは
維持費がやっぱりちょっとかかるんですよね
あと電気と蒸気だからか、壊れやすい。(精密機械は湿度に弱い)

ただ、個人的に懸念なのが
1人暮らしの家に、この二つを新しく置く場所があるかどうかです
もし場所がないというのでしたら
保温ポットより利便性の高い水筒がやはり良いかと思います
大小二つあるとより便利です。
直接口をつけるのが不衛生だと感じるのであれば
飲む際に水筒からコップに移せば良いかと。

私はこれまで何年も水筒に白湯を入れて1日中直接飲んでいますが
食中毒は勿論、中のお湯が24時間以上放置したからといって
腐った事は一度もありません…が
どうしても気になるのであればということで。
また、水筒ならば、とっさに出かける時にもそのまま持ち運びできますし
真夏など不要な時に片づけておけるので利便性はさらに高いです

何にせよ節約には水筒は不可欠なので
もし手ごろなのをお持ちでないなら、この機会にぜひ購入ご検討を。
真夏は沸かしたものを冷まして持っていくことでも節約になります。
(ペットボトルを買う・持ち運ぶより衛生・節約面ともに良いですよ。)
その際は、保温ポット同様ノーブランドでは無く
きちんとメーカーものを買ってください。
安いのを買うと、半日持たず冷水になります…。

色々と、想像含めて書いたので
もし質問者さんの環境と大きく違っていたらごめんなさい…
ご指摘くだされば可能な限り考え直してみます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

引き続きの回答、本当にありがとうございます。
ケトルを置く場所はかろうじてある感じです。ポットまで2つは無理ですし、水筒を検討しようと思います。
外出時については、ペットボトルの方が軽量+買い置きすることで災害時の備蓄にもしているのであまり考えていなかったのですが、職場など遠出をしなくて両手があくときは水筒にすることでペットボトル代を電気代に回せるかもですね。
生活環境はご想像の通りです。
ありがとうございました!

お礼日時:2018/01/20 21:39

あ、失礼。


第一段階料金でしたね。
第一段階がキープできるなら、一番高い東京電力で12.88円/日になります。
また、就寝時にプラグを抜くことで、更に安くすることが出来るかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

補足ありがとうございます。
今が一段料金ギリギリ(たまにオーバーする)なので、ケトルを買ったら二段料金にはなってしまうと思います。

お礼日時:2018/01/20 21:30

ちょっとお高いですが、私は


https://www.tiger.jp/front/productlist/subcatego …

この「とく子さん」シリーズを使ってます。
魔法瓶構造になっている事で普通の電気ポットよりも冷めません。
また、プラグを抜くことなく、自動的に電気を止めて、冷めたら自動的に
再湯沸しします。

お高いですが、スレ主さん(私もですが)の希望の事を全て自動でやってくれます。
実際の電気代は分かりませんが、メーカーの説明では、
約18円/日 となってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

具体的にありがとうございます!
明日、もう一度電器屋さんに行ってこのシリーズのお値段を見てきます。
90度はキープされなくて良いので、一度沸かしたらコンセントを抜いてしまえばもう少し安くなりそうですね。
それでも月500円くらいかぁ…と思うと、それすら……と思う私にはやはり贅沢なダイエット法なのかもしれませんが…;

お礼日時:2018/01/19 21:05

>何十分かに一回本当に一口ずつ飲む感じなので、都度沸かすと一日何十回になるかわかりません。



なるほど、私もその飲み方をしています。
で、結局普通の電気ポット使ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、ケトル向きではないということですね。
ポットで一度沸かして沸いたらコンセントを抜く→魔法瓶で保温だと、月々の電気代と保温できる時間はどのくらいになりますか?

お礼日時:2018/01/19 20:35

そうねえふん


電気代節約なら やかんで沸かしておいて 
まんま無くなるまで飲めば良いかもふんぶは・・
    • good
    • 0

・容量1Lとして1回あたり5円前後


・保温機能が無いのが殆どで、5~10分位で、再湯沸しが必要
 ティファールの高級品(約1万円)に保温機能が有りますが、
 最長1時間の保温(保温が自動停止する)。
  ケトルは、基本的にその都度沸かして使うもの。
  その都度必要な量だけ沸かすことで、保温よりも電気代が安くなる、が謳い文句
  一杯(200cc程度)だったら2分位で沸く
・保温が必要なら、普通の電気ポットを購入すべき。
・贅沢とは思わない。
  必要量だけその都度沸かすことで結果的に経済的になる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

う~ん…
保温は再沸騰することでするのではなく、魔法瓶の水筒みたいにしてくれたら良いのですけど…
一気に飲めなくて、何十分かに一回本当に一口ずつ飲む感じなので、都度沸かすと一日何十回になるかわかりません。
そうすると1日20回と考えても1回2円くらい?×20×30日で月々1000円近くかかってしまうのか…
そうすると電気の単価も二段料金になってしまうし、厳しいのかな…
今は朝だけ、コップに半分弱をレンジで4~50秒温めて飲み、それ以外の時間帯は常温の麦茶を飲んでいます。

お礼日時:2018/01/19 20:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!