アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Lotus Notes初心者のソフトウェア開発者です。
Windows2000上で動作するアプリケーションからノーツの文書に添付されているエクセルのファイルにアクセスしたいのですが、どうしたら出来ますか?

Webで調べたらロータスツールAPIというものがあるようですが、これを使うのでしょうか?
ノーツに付いてくるものですか?それとも追加購入の必要がありますか?

また、ノーツの管理者でなくても使えますか?

どなたかご存知でしたら教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

2年前ほどにLotusNotes用の自動ユーザー作成アプリケーションを開発したことがありますが


かなり忘れてしまったので、記憶に残っている範囲でお答えしますね。

まずロータスツールキットは、下記URLでユーザー登録すれば無料で手に入ります。
日本語のヘルプもどっかにあったと思います。
(当然nsfファイルですけど・・・(^_^;)

http://www-106.ibm.com/developerworks/lotus/tool …

あとは、CかC++の知識とNotesの仕組みがわからないとかなり苦労すると思います。
ただ、ご希望の機能はサンプルにあったような気がしますのでちょっと修正すれば
簡単に出来るかもしれません。

それと、もし自動化したい場合などはユーザーIDのパスワードをなしにしなくては
ならず、また別IDにしたとしても文書のアクセス権の設定変更とかが必要になると
思いますので管理者の協力もたぶん必要になってしまうと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

開発経験者の生の声が聞けて大変参考になりました。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/05 15:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!