プロが教えるわが家の防犯対策術!

旅行会社で契約の新幹線チケットについて

格安プランの新幹線チケットを購入しました。
こだまは時間がかかりすぎるので、ひかり最終便を購入したのですが、その前のひかり号に乗って目的地駅に着いた場合は到着地の改札で引っかかったりするのでしょうか?

チケットには指定列車以外に乗車時は別途乗車券・特急券の購入が必要
と記載はありますが、そもそもほかの列車に乗ってはいけないことは理解しています。
ただ、目的地の改札を通るのに引っかかっるのか教えてください。

A 回答 (5件)

○契乗車票は指定席券です。


指定席券は、何時間前でも改札を通った情報を蓄積、当該列車の車掌端末に届きます。
従って未乗処理にはなりません。
未乗処理は、列車発車時点で改札を通っていない指定席券分です。

到着駅でチェックされるのは時間です。到着していない列車の指定席券を改札に通すと不正使用とみなされ改札が閉じ駅員が駆けつける。
そこで、バレて正規の運賃料金が請求されるのです。悪意ありと認められれば運賃の倍額請求も有り得ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えていただき、ありがとうございます。

お礼日時:2018/01/21 11:21

>その前のひかり号に乗って目的地駅に着いた場合は到着地の改札で引っかかったりするのでしょうか?



それ、検札があったら無賃乗車になります。

旅行会社発券のチケットは他車に変更できませんよ
    • good
    • 2

改札を通るのに引っかかるかどうかと、不正乗車かどうかは別の問題です。


スーパーマーケットで商品を黙って外に持ち出すことは物理的には可能かもしれませんが、それはれっきとした犯罪なのと同じです。
    • good
    • 2

指定席券ならひっかかりますね。



なぜなら新幹線の車内改札時に検札されないからです。そうなると車掌は未乗車という情報を端末に入力し、次の停車駅からその席の指定券が発券できるようになります。

ですから、質問者様が別の列車で目的地に着き、改札で切符を通した途端に「未乗車無効」になってひっかかります。
    • good
    • 2

そりゃ、自由席に乗り車内改札(検札)を上手くすり抜け、指定された列車の到着を待って新幹線改札機に乗車票を通せば不可能ではないよ。



指定列車到着前なら改札機のチェックでバレてしまいます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!