アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

コンクリートブロック上にウッドフェンスの設置について質問させて下さい。
前回質問させて頂き、強度的に問題がありそうだったのでアドバイスを参考に、自分なりにまた違う方法を考えてみました。
またご指摘、アドバイス頂けたら嬉しいです。

前回は、アルミの50角支柱を2メートル間隔ででしたが、pb-33 (コの字型の金具)という、柱脚金物を1メートル間隔でブロックに埋め込みモルタルで固定し、フェンス柱は90角高さ1メートル〜1メートル20センチのセラカンバツ材を配置。
笠木も30ミリ120ミリ幅くらいのセラカンバツ材。
CBから30センチの所にフェンスブロック180×450を配置して、4メートル間隔で控え柱を入れます。(控え柱の高さは50センチくらい)斜めに入れるのではなく直角に入れます。
フェンスブロックは二箇所穴を開けて、鉄筋を刺し、捨てコン部分に鉄筋アンカーを2本打ち込み、そこに木枠を組んで15センチくらいコンクリートで補強しようと思っています。
フェンスの横板は柱と同じセラカンバツ材で厚さ12ミリ幅100ミリの物を約20ミリ間隔で設置する予定です。
ブロックはすでに2段積んでいるんですが、砕石5センチ、捨てコン厚さ5センチ幅25センチ、その捨てコンに40センチ間隔で鉄筋を10センチ打ち込んで、その上に12センチのブロックを2段積んでいます。

フェンスの予定。
高さ1メートル〜1メートル20センチ
長さ21メートル
素材はセラカンバツ材
pb-33はボルト穴がある面をブロックと直角に設置予定(そうしないと横板が下まで貼れない。)

長々と分かりにくい説明になりましたが、強度的に大丈夫でしょうか?
アドバイス頂けたら嬉しいです。
宜しくお願いします。

「コンクリートブロック上にウッドフェンスの」の質問画像

質問者からの補足コメント

• 補足で画像が追加出来たのでpb-33の詳細を載せます。

「コンクリートブロック上にウッドフェンスの」の補足画像1

A 回答 (3件)

例えどのような強度を持った構造物であっても、予定された強度を上回る力がかかれば破損します。

「震度7に耐えられる住宅」も、「震度8の場合はどうなるかわからない」なのです。
そして、そもそも、「震度7に耐えられる住宅」を建てたとしても、その住宅が老朽化による取り壊しに行き着くまでに震度7が起きるのかどうかすら、わからないのです。
こうしたことは住宅に限らず、フェンスに限らず、全ての物に共通です。

「強度的に大丈夫でしょうか?」というような非常に漠然とした質問に対しては、「そのフェンスやコンクリートブロックが耐えられる範囲内の外力には耐えられます」という回答が妥当であると思います。

例えば「1Nまでは耐えられるフェンス」というものがあったとして、そのフェンスは、多分1.5Nなら壊れるでしょう。
「1Nまで耐えられるフェンス」は、「1Nまでなら大丈夫」であるだけです。
それが工場生産品(強度が安定している製品という意味)であったとしても、果たしてどの程度の力で損壊するかは「やってみなければわからない」のです。
    • 0

<pb-33の ボルト穴がある面をブロックと直角に設置予定

=図示の柱受けは、転倒防止の面からは余り強さがありません。特にボルトがCB長手方向と同じ向きをしている場合、風を受ける面はその対策が必要ですので再確認してください。

<CBから30センチの所にフェンスブロック180×450を配置して、4メートル間隔で控え柱を入れます。(控え柱の高さは50センチくらい)斜めに入れるのではなく直角に入れます。
=どのようなことで間隔を設けておられるのか構造が不明です。高さ50CMでは余り効果はなく、4Mピッチではその間の柱2本分は全く風圧からの転倒防止の役目はないものと理解できます。笠木の曲がり(直線性)を考えるときついかも。
(1番の回答の写真は風を逃がす工夫がされていて良い印象を受けました)

<フェンスブロックは二箇所穴を開けて、鉄筋を刺し、・・・そこに木枠を組んで15センチくらいコンクリートで補強=?

<フェンスの横板は柱と同じセラカンバツ材で厚さ12ミリ幅100ミリの物を・・・
=12mmでは腐りからの消耗を考えると少し薄いかも知れません。
    • 0

文章がよくわかりません(^_^;)

ウチもブロック上にウッドフェンスを設置しましたので参考に。
柵は1x4 ,2x4使用。  柱は元々普通のアルミフェンスの柵を取っ払って柱だけにしました(2m間隔)
http://www.komeri.com/disp/CKmSfGoodsPageMain_00 …
その柱を2x4ではさみました(アルミ柱ごとコーススレッドで固定)
弱ければアングルで補強しようと思ってましたが1年経って大丈夫そうです
「コンクリートブロック上にウッドフェンスの」の回答画像1
    • 0