プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ブロック積む時に、鉄筋入れなくても大丈夫でしょうか。
元々○印と□印のところが花壇としてつづいてましたが、
隣の土地を整備する際に花壇の土を取って、元に戻すという提案だったのですが、ほぼ必要ない花壇だったので
平らにしてもらい、□印のところにブロックを積んでもらうことになりました。
わかりにくいですが、青丸印のところには鉄筋が入ってますが、□印のところには鉄筋無しで、今日、生コンを流してるのですが、この場合は鉄筋無しでも強度的に問題無いのでしようか?
ちなみに高さは、70センチ程です。
ご回答よろしくお願いいたします。

「低めのブロック積む時に、鉄筋入れなくても」の質問画像

A 回答 (3件)

建築基準法では、ブロック塀の高さが3.5mを超える場合は、


縦筋と横筋を入れる必要があります。質問では70cmですから
必要はありません。
ただ基礎部分を丈夫にするため、四角画像のモルタル部分に鉄筋
を挿す(挿し筋と言う)事はします。
    • good
    • 0

四角い枠の中のコンクリートは質問時点で既に固まってますよね?


鉄筋は本来このコンクリートの中から立ち上がらなければなりません。
が、左のブロック塀と右の青矢印のブロックから推測すると、ブロック3段積んで終わりですよね。

ブロックは何段でも倒壊時に人が下敷きにならないために鉄筋が入るので、
出来れば入れてもらいたいですね。
ベースコンクリートが固まってるので、良く行われる鉄筋アンカーを立ててもらっても良いですが、下穴開けてアンカーを打ち込むとベースが割れるかもしれないです。
まあ3段で写真中央の土の崩れる圧力も微々たるもののはずなので、
ベースに開ける穴を13mm以上のアンカーした穴のまま貫通で開けてもらい、
d13の太さの鉄筋をできるだけベースの下の土中深くまで叩き込んで挿してもらったら、それで良いと思います。

「低いとはいえさすがに無筋は万一の時不安なので、太めの鉄筋を3本くらい立ててもらいたい」
てな要望でどうかなと。

ちょっと気になるのは、写真左のブロック塀は今回新設されたように読み取りますが、この業者が質問の箇所も施工するとなると、新設した塀の鉄筋の施工内容が不安。
低いからと手を抜くだけとかありますが、では高い塀はどの程度のことをしたのかと。
    • good
    • 1

薄い生コンで作ると


無筋は叩くとンボロボロ割れます。
捨てる傘の骨でも入れるだけ強度が出ますので入れましょう
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!