プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日、イッツコムの光回線工事を終えモデムを交換しました。
(イッツコム:かっとびメガ160 → イッツコム:マンションタイプ600メガ)

すると、家庭内で使用しているWi-fiがかなり遅くなりました。
有線LANのPCは、若干遅くなる程度ですが
特にiPhone7ではGoogle検索も上手くいかない状態です。
ちなみに時間帯関係なく途切れ途切れで遅いです。
イッツコムに問い合わせたところ、信号レベル等は正常だそうです。

変更前も遅かったのですが、何とか使える状態だったので
我慢していました。

今の状態[イッツコム マンションタイプ600メガ]
・規格「11ac」が全く繋がらない(iPhone7、iPadAir2)
以下「11g」を使用
・アプリで速度を測ると大体下り0.5Mbpsくらい(iPhone7)
・モデムから30cmの距離ならば、瞬間的に下り10Mbpsほど出る
・すぐに接続が切れるのでiPhone7でのネットサーフィンは、10分連続できれば良い方
・変更前(イッツコムかっとびメガ160)と端末の数や使用時間は変わっていないのに
上記の症状が出るようになった

もう正直イッツコムにはうんざりなので、解約したいと思ってます。
が、NTT回線もこの程度だったらどうしようと思い質問しました。

5年くらいイッツコムなので他の回線がどの程度なのか分かりません。
賃貸マンションで、選べるのはイッツコムかNTTだけです。

希望は、家庭内Wi-fiで
・iPhone7 、iPad Air2 でオンラインコミックスがサクサク読める
・iPad Air2でYouTubeをギザギザな画像でなく、普通の画像で見たい
・無線だと30分にに2,3回、有線だと2時間に1回ほど接続が切れるのを改善したい
・最大で無線の端末3台、有線2台使用するが、せめて無線1台の時だけでも改善したい
です。

光コラボなどに加入し、別途ルーターを購入するつもりです。
イッツコムはモデムとルーター一体型なので、ルーター増設は推奨しないそうです。

長くなってしまいましたが、
NTTの光回線に変更すれば、
上記希望に近い速度・強さ(?)は得られるでしょうか?
今の状態から、少しでも改善する可能性はあるでしょうか?
(AsahiNet光、エキサイト光、ビッグローブ光、DTI光、OCN光、ぷらら光、So-net 光 コラボレーション、@nifty光 のどれかを考えています。)

ホントに困ってます…
よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

Wifi親機の問題ではないですか?

親機を購入して交換してみてはいかがですか?

> イッツコムはモデムとルーター一体型なので、ルーター増設は推奨しないそうです
無線LAN親機=ルータ内蔵ですが、初期設定で自動判定機能が働き、回線内にルータがあればルータ機能は停止しブリッジ(単に無線LANの橋渡し機能)として働きます。
切り替えスイッチもあり、強制的に無線LANアクセスポイントとして使うことも可能。
サポートの人間が無知なだけでしょう(回路内にルータ2個設置は、トラブルになることは常識)

高い物ではないです(以下一例)
http://kakaku.com/item/K0000958469/
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました!
すぐにでも解約したかったのですが、
仕事の都合ですぐには出来なくなったので
教えていただいた親機を購入してみようと思います!