アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

教えてください。
現在、1階の居間にモデムがあり、モデムと無線ルーターを繋ぎ2階のPCをネット接続しています。
2階のPCは1階の居間の真上にありまったく問題なくネットができるのですが、2階の寝室で寝ながらyoutubeなどをスマホ(wi-fi接続)で見ようとすると電波が足りず読み込みにイライラしてしまいます。
そこで某メーカーの無料無線ルーターをレンタルして2階に置こうと思うのですが、下記のようなことは可能でしょうか。
1階のモデムから既設の無線ルーターを有線でつないでいのにプラスして、モデムから有線ケーブルを伸ばし1階の壁のLANポートへ差す。2階の壁のLANポートから有線で某メーカーの無線ルーターを接続する。

どうでしょうか?1階の壁と2階の壁のLANポートがつながっていれば可能でしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

>1階の壁と2階の壁のLANポートがつながっていれば可能でしょうか?

1Fと2Fの壁LANが単純直結でつながってるだけであれば話的には可能です
(1Fから有線ケーブル引っ張って2Fに持ってったのと何も変わりはありません)

家庭内LAN組んでて共有とかしてると設定によっては問題が出ますが
設定や運用の話には触れないでおきます
    • 0

まず無料無線ルータってソフトバンクのでしょ?

お勧めしないたぶんFONルータなんだと思うけど

無線ルータなんて買っても数千円なので購入した方が良いです

購入する場合には、HPタイプの物
今現在、電波が足りずという事なので今使っている無線ルータをHPタイプの物に置き換えてやるだけで2階も使えるようになると思われる

もしHPタイプの物でも思ったようにいかないならば、購入した無線ルータを無線アクセスポイントとして2階に設置すれば良いだけなので無駄にはならない

今使っているモデムと無線ルータの役目によって2階への繋ぎ方は変わります
無線ルータがルーター機能持たせているなら、無線ルータのLANポートにケーブルを挿して1階の壁に挿す
2階の壁までケーブルが繋がっていると仮定して、2階の壁からケーブルを出して無線ルータをアクセスポイント化して設置する

1階の無線ルータがルータ機能を持っていない(アクセスポイントとして使用している)ならばモデムのLANポートと1階の壁のローゼットに接続を行います

ようは1階の機器のどちらがルータとして働いているかによって、1階のローゼットに入れるケーブルの接続元が変わるという事です
    • 0