プロが教えるわが家の防犯対策術!

パソコンの買い替えを年内中に予定してます。
いまさらながらこのような質問をするのがお恥ずかしいのですが
どうかご指南お願いいたします。

現在使用のパソコンはWin'98SEです。
ADSL、電話回線は共用タイプ。

今パソコンを使ってるのは電話線があるリビングでそこから
電話線がない別の部屋へ移動させたいのです。
新しいパソコンは別の部屋で使いたいのです。
今のネット環境、(ADSL,回線共用タイプ)このままで、電話線が
ない部屋での移動は可能なのでしょうか?
デスクトップ、ノートどちらでも構いませんができればデスクトップを
希望してます。
1台のみでサブ用とかは購入しません。
10年以上同じパソコンでしたので最近のパソコン事情はよくわかりません
ので、よかったら教えていただけたら助かります。
今のネット環境は配線がごちゃごちゃでなのですが、新しいPCは
かなりスッキリになるのでしょうか?

A 回答 (9件)

この様なものもあります。


Nタイプを使っていますが、マウスやキーボードにも配線が無く後ろもスッキリです。
現物は電器屋でご覧下さい。
参考まで。

http://www.necdirect.jp/psp/PA121/DIRECT1K/ENTPN …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
一体型Nタイプ、これって無線内蔵…のですね?
なんと6万台で買えるのですか!!
しかも国内メーカー。!
すぐにでも現物確かめに行きたいのですが
当方の行ってる電気店に国内メーカーでこんなにお安いのPCは
なかったような。(最も安いのでLenovoくらいで)
参考になるURLありがとうございます。助かりました!!

お礼日時:2012/05/15 11:22

無線LAN搭載のPCはほとんどがノートです。


デスクトップで探すのは難しいです。
また、PC側の無線は内蔵でもUSBでも子機なので無線を受ける親機が必要です。
そのための「アクセスポイント」「ルーター」です。

電話で言えばルーターやアクセスポイントは親機、PCの無線が子機です。
電話回線につながった親機が無ければ電話の子機だけあっても電話が出来ないのと同じです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧にまたのご回答ありがとうございます。

お礼日時:2012/05/15 11:24

無線LAN内蔵のPCは中に無線で通信するための機器を積んでいます。


よって子機は必要ありません。
無線LANは今のだいたいのノートパソコンについています。
それを買って、無線LAN親機やアクセスポイントと呼ばれる機器も一緒に買うと
無線LANを使って通信が出来ます。前のパソコンが98SEということなので新しいのは
早く感じると思いますよ(自分はXP→7で早いと感じたので)。

ノートpcを買うのが不安とありますがどんな種類のpcでも当たり外れがあるので
ノートだけではありません。自分は某社のPCで4~5年で壊れました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
今のPCは12年になります。
当り外れ…そうですね、これは仕方ないですね。わかりました!

お礼日時:2012/05/15 11:07

配線状況は今も昔も変わらずです。


ADSLmモデムを変えないでなるべく簡単に・・・と言う前提で

ADSLモデムにアクセスポイントを増設(LANポートに差し込むだけ)
デスクトップに無線LANの子機を取り付ける(USBタイプ/ドライバーのインストールは必要)

PLANEX
MZK-SA300N2(アクセスポイント)
http://www.planex.co.jp/product/wireless/mzk-sa3 …
GW-USValue-EZ(子機)
http://www.planex.co.jp/product/wireless/gw-usva …

また、ルーターをアクセスポイントに切り替えて使うことも出来ますしADSLモデムが専用でなくても使えるなら取り替えることも可能です。
MZK-WG300NX
http://www.planex.co.jp/product/router/mzk-wg300 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

皆さまのアドバイス通リ無線LANにしたいです。
値段も高くないですし…
広告に掲載のパソコンに無線LAN内蔵、と表示されてる
パソコンをよく見かけます、この表示があるパソコンを購入しますと、
子機ルータ購入の必要はないのですか?

有線LANのデスクトップパソコンに無線ルータ子機を取りつける
方法…簡単なのですね!
URL教えてくださってありがとうございます。
無線LAN内蔵のデスクトップはあまり出まわってないのですか?
もしありましたらどちらが便利なのでしょうか?
今使っているWin'98年代物?パソコンはデスクトップで、大きな故障も
なくとにかく丈夫だったので、ノートタイプを買うのがちよっと不安かな。

質問が多くてすみません。

お礼日時:2012/05/10 17:21

配線状況は変わりませんよ?



無線LANってご存じですか。
パソコンが直接モデムやルータに繋がっていなくてもインターネットや家庭内LANが使えるようになります。
無線LANルータを使いましょう。

ノートパソコンにはこのための子機が内蔵されている物が多くあります。
(今販売されているノートパソコンのほとんどは無線LAN子機を内蔵しています)
子機はUSB接続するタイプの外付けモデルもありますから、子機がない(内蔵していない)場合は
別途購入することで利用できるようになります。

通信する電波の規格によって IEEE802.11g/b/a/n と大きく4つの種類があります。
いくつかを切り替えて使用できる機種もあるので
ご自宅の状況に応じて最適な通信規格を選びましょう。

無線LANについて詳しく知りたいのでしたら、
まずは機器を販売しているメーカーのサイトで調べてみると良いと思います。
バッファロー社が大手で有名ですので、とりあえずそちらのサイトのリンクを貼っておきます。
 http://buffalo.jp/products/catalog/network/wirel …

設定に関しては、取扱説明書をしっかり読めば分かると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

皆さまのアドバイス通リ無線LANにしたいです。
値段も高くないですし…
電気店の折り込み広告を見ると、1万以下で売られているモデム
っぽい形の機器…のことですよね?
広告に掲載のパソコンに無線LAN内蔵、と表示されてる
パソコンをよく見かけます、この表示があるパソコンを購入しますと、
子機ルータ購入の必要はないのですか?

バッファロー製品にしようかなと思います。
今使ってるUSBハブなどの外付け機器も全てバッファローですし…。

無線LAN内蔵のデスクトップはまだあまり出まわってないのでしょうか?
もしありましたらどちらが便利なのでしょうか?
今使っているWin'98年代物?パソコンはデスクトップで、大きな故障も
なくとにかく丈夫だったので、ノートタイプを買うのが不安です…
無線内蔵デスクトップが出まわってない、また高い場合はノートに決めますが…
質問が多くてすみません。

お礼日時:2012/05/10 16:57

速度を優先するのであれば有線でLANケーブルを延ばします。



カモイの上とか見えない所を這わせば気になりませんよ、ごちゃごちゃしないし


多少遅くなってもいいのであれば、無線LANにします。
今は、ほとんどの方がこの方法です。

無線LANに対応したルーター(親機)と、パソコンにつなぐ子機(10年前のパソコンだったら無線機能はありませんので)が必要となります。

セットで3000円ぐらいからあります

最近も昔も、配線の仕方は基本的に一緒です、10年前も無線LANはありましたし

この回答への補足

有線LANを今使ってる1階の部屋から移動させたい2階への
配線は避けたいので多少速度が落ちても構いませんので
無線LANにしたいです。

必要な機器についてですが、他の回答者様も仰られてるように
無線LANルータ親機と子機。
電気店の折り込み広告で1万以下で売られているモデムっぽい形の
機器のことですよね?
3000円位で買えるんですか!
10年前もでしたらずいぶんお高かったのでしょうね…

やっぱり2台買う必要があるのですか?
折り込み広告に掲載されているパソコンに無線LAN内蔵、と表示されてる
パソコンをよく見かけます、この表示があるパソコンを購入しますと、
子機ルータ購入の必要はないのでしょうか?

無線LAN内蔵のパソコンはノート、デスクトップどちらにも装備されてますか?
質問が多くてすみません。

補足日時:2012/05/10 16:36
    • good
    • 0

必要な機器



■無線LANルータ 1台 (親機側)

http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclien …


■ PC(無線LAN子機内臓でないなら無線LAN子機 例えばUSBタイプのもの)

http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclien …


なお、無線LAN親機と子機を購入するなら、同じメーカーがお勧めです。
説明書が読みやすいし接続手順がわかりやすいからです。

IO DATA や バッファロー などのメーカーが家庭用にはポピュラーです。

この回答への補足

必要な機器が無線LANルータ1台とのことですが
そのルータとは、電気店の折り込み広告で数千円位で売られている
モデムっぽい形の機器のことですよね?
親機側とのことですが計2台が必要なのですか?

補足日時:2012/05/10 16:10
    • good
    • 0

ADSLモデムとpそこんをLANケーブルで繋いでいると思いますが、この部分を無線LANアクセスポイントと子機へ置き換えれば、離れた場所でも使えます。


また、LANケーブルを延長して部屋まで配線する方法もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
可能なのですね。
移動させたい部屋は2階になるので配線する方法は無理かもです。

お礼日時:2012/05/10 15:54

フラットLANケーブルで30m以内なら問題ないと思います。


配線が嫌なら無線LANにするといいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
可能なのですね。
1階のリビング部屋から移動させたい2階に配線を持っていく方法は
避けたいのでその無線LANという方法にしたいです。

お礼日時:2012/05/10 16:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!