アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。こんにちわ。
私はWEBデザインの勉強を少し前からはじめました。
そこで色彩についても勉強したいと思い色々調べましたが、色彩検定やカラーコーディネーターなどの種類がありどちらを受けるべきか悩んでいます。
色に関しては全くの素人なのでWEBデザインを勉強するにあたってどちらがいいのか本当になやんでいます。
10月から講座が始まるので今週中には申し込まなければいけません。WEBデザインに詳しい方なんでも結構ですのでアドバイスをお願い致します。m(__)m

A 回答 (4件)

こんにちは。

はっきりいって、資格は必要ありません。
ですが、ここからが重要です。

資格の勉強をすることで、
必要な色彩の知識が身につきます。
要は資格の勉強というのは自分の中の基礎知識を一定水準まで高めるという目的があるということです。

その結果、資格を持っているということはその色の基礎的な知識を備えているのだなという採用担当者からのある種、少しばかりの信頼感を得ることができるかもしれません。

ただし、です。結局は作品の質なのです。
ダサいか、クールか、その感覚ってすごく重要です。
クールなものを作るにはクールなものをたくさん見なくちゃなりません。また、色に関する知識も自然に感覚的に覚えているものなのです。

とにかくいっぱいたくさん見て、そして真似て、自分の色彩感覚を身に付けて、そしてクールなものをたくさん作ってください。

ちなみに私は本で独学でやりましたよ。
スクールは人脈作りだと思ってもいいでしょう。
今は映像、ウェブ全部やるプロダクションでがんばってます。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます♪結局カラーコーディネーターを受ける事にしました。そうですね、資格をとる事を目的とするのではなく、基礎知識をしっかり身につけれるように頑張りたいと思います。そしていたくさんの作品を見て色々勉強したいと思います♪

プロを目指すのか趣味程度なのかわかりませんが、極端にいえばどちらでもよいと思います。

紙のデザイナーであれ、Webのデザイナーでも、資格より基本的な知識をもっていて、その上にプラスαとして色彩センスが問われるので基礎になる部分を習得するため(例えば色相・明度などの基本的用語)、勉強ついでに資格をとるのは意義があるとは思います。しかし、裏を返せば実務的にはあまり関係がないと思います。

もしWebデザイナーとしてプロを目指していて、色彩の勉強をしたいのであれば、リンダ・ワインマンの本を読んでおくとよいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます!結局カラーコーディネーターを受ける事にしました。色々参考にさせていただきたいと思います!

webデザインに詳しい訳では無いのですが…。

美大でデザインの勉強をしていまして、去年カラーコディネーターの資格を取りました。

私も色彩検定とどちらを取ろうか悩みましたが、
実際のところどちらもあまり変わらないようです。
基本的な内容は同じですし。
ただ色彩検定はファッション(アパレル)に関する内容が入ってくる(模様の名前とか)ので、ファッションにあまり興味のない私はカラーコーディネーターにしました。

長々と書きましたが、要はあまり変わらないと言うことです。普通の書店でも、資格関係の所に何冊か教本や問題集が置いてあると思いますので、
見比べてみて、より自分に必要と思われる方を選べばいいのでは無いでしょうか。
参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます♪色々参考にさせていただき結局カラーコーディネーターに申し込みました!試験頑張りたいと思います♪

こんにちは!

仕事で多くのWebデザイナーと接して、またWebデザインも
している者です。

この業界は経験・人脈が大切で資格はあまり有効とは思えません。

それよりWebデザイナーとして必須といわれる、Photoshop、Illustrator、Flashを使いこなせることが大切です。(MACはもちろん、できらばWiindowsも使えれば尚良い)

それらのソフトを仕事で身につけられるのが一番ですが、
スクールに通われるのもいいかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます!
そうですね、現在各種ソフトや言語も勉強中なのでますます頑張りたいと思います^^
しかし私は色彩については無頓着で、資格を取るのが目的ではなく、デザインについての配色や色についての基本的な事を学びたいなぁと考えています。勉強する上で資格が取れれば尚よい事なのですが。。
そんな訳で・・色彩検定とカラーコーディネーターで悩んでいます。またよろしければアドバイスお願い致しますm(__)m