プロが教えるわが家の防犯対策術!

子供の協力がなくてもデイサービスや訪問介護、訪問看護をうまく利用すれば在宅介護は可能でしょうか?
年老いた夫婦二人での生活、息子が二人いますが、どちらの世話にもならない場合は施設しかないですか?
その時の介護度にもよるとは思うのですが、寝たきりならまだしもボケて徘徊するようなら在宅は難しいですよね?

A 回答 (11件中1~10件)

そうですね 。

それしかないです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2018/01/23 20:35

はい。

頻繁に行って世話をしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど…
では、家族共倒れにならないようには、やはり特養か介護付き有料老人ホームに入るしかないですか?

お礼日時:2018/01/23 20:29

全然足りません 家族共倒れしてしまいます

    • good
    • 0
この回答へのお礼

デイサービスや訪問介護以外でも、がんまろ様が訪問して世話など頻繁にしてらっしゃるのでしょうか?

お礼日時:2018/01/23 19:42

はいそうです 有料老人ホームと 多少認知症の入ってる方 多少アルツハイマー入ってる方が 入所しています。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

できれば夫婦で介護付き有料老人ホームに入りたいね、と話しているのですが、値段も幅があり全く想定ができないのです。
持ち家のこともあるので、施設に入るなら処分してしまいたいし、生涯家にいれるなら在宅ケアだけで域長らえたらと思うのですが。。
特養は重度の方が多いので、とても不安になっていました。

お礼日時:2018/01/23 19:41

デイサービス、訪問介護を今の段階では、利用しています。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

それではやはり、足りないのでしょうか?

お礼日時:2018/01/23 19:38

私も介護士です。

小規模多機能介護施設とグループホーム介護施設で、働いています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同業者でしたか。
毎日お疲れ様です。
小規模多機能介護施設とは、介護付き有料老人ホームというものでしょうか?
グループホームは認知症の方が主だと思いますが、お身体は元気な方が多いのでしょうか。
介護度が上がってしまったら、特養などへ移動しなくてはならないのですかね。。

お礼日時:2018/01/23 19:35

同居はしてないです。

私達夫婦は、共稼ぎしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同居はされてないのですね。
奥様のご両親は、デイサービス等利用されてるのでしょうか?

お礼日時:2018/01/23 19:32

補足ちなみに私は、59歳、母親は、86歳です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

奥様のご両親は同居してらっしゃるのでしょうか?

お礼日時:2018/01/23 19:19

私の母親は、徘徊して、常日頃、不明になって、警察にお世話になりました。

在宅介護して、父親は、終末治療で、私たち夫婦が10年間、面倒を見て亡くなり、母親は、特養に13年間、その後病院で、5年目になっています。妻の両親も、介護を私達、夫婦で見ています。最終的には、子供の助けが必要になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実は特養で介護士をしており、もちろん連絡事項や書類のやりとりは身内にお世話になると思うのです。が、特養に入ってしまえば最期まで看て貰えますので、ご家族も安心かと思うのですが、うまく特養に入所できれば良いのですが、介護認定も3以上とその頃には自分で動けなくなってしまうと思いましたので(皆さん入所するまでにご家族が頑張ってらっしゃるので)
そうなる前に自分でプランを立てておきたかったのです。
特養でしか勤務経験がありませんので、在宅介護やデイサービスでは足りないのか?疑問に思いました。

お礼日時:2018/01/23 19:19

介護度によります。

一般的には、徘徊ぐらいだと、在宅です。軽いうちに、施設の申込みをした方です。最終的には、二人とも、施設に入っても、終末治療を受ける時期がくるので、書類とか、いろいろなことで、子供の世話が必要です。経験中です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
もちろん書類や施設とのやりとりはお世話になるとは思います。
説明が下手ですみません(*_*)
同居などの予定はないとの意味でした。
徘徊くらいだと在宅なのですね、経験中とのことですが、ご両親でしょうか?
現在は施設にいらっしゃいますか?

お礼日時:2018/01/23 18:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!