アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

介護の仕事してますが人手いなく毎日残業して夜勤明けも二時間残業。こんな施設ばかりなのでしょうか?

A 回答 (4件)

介護業界も建設業界も慢性の人手不足ですから、どこでもそうしないと経営できないと思いますが。

• 0

ネットにある日本の介護職の仕事の状況を読むと、そんな施設が多いように推察されますね。

海外の介護事情と比較すると、日本は無理やりでも、生かそうとする延命治療で手間とお金がかかり過ぎている感じがします。海外では、延命治療はやらないので、寝たきり老人ってのは、いないとか。
また、海外は自宅介護が中心で、できるだけ自分で生活させようとしているみたいです。
その結果、介護職の方の残業は、あまりないといいます。
    • 0

少なくないよねそういうところ。

• 0

ブラックに入っちゃったのかな?。

そんな施設ばかりではありませんよ? 残業代ちゃんと出てる??
    • 0
この回答へのお礼

残業代はちゃんと出てますがもうこの状況が4年以上続いてるので残業代いらないから定時で帰りたいところです。
辞めた人達はしんどくて辞めたのと施設長が頼りなくてすぐ人に降るのでうんざりして辞めた人ばかりです