アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

実母が認知症が進行してしまって。施設入所を兄夫婦から聞かされました。実母の貯金額は正確には分かりませんが、4000万あると二年前に教えてくれました。でも 最後託されたのは兄夫婦ですから、長女の私は介護とか施設に口出しは出来ないですか?介護していたのは、兄夫婦です。でも今の施設はコロナを理由に面会も電話も玄関口での対面も駄目だと言われました。5月になっても面会は出来ないそうです。明らかに会わせたくないのだと思います。本人が帰宅願望が出ては困るからかな?
今は心配で実母の夢を見て胸が苦しくなります。私が引き取りたいですが 兄夫婦が駄目だと言います。私はどうしたら良いですか?

A 回答 (5件)

今はどこの施設でも面会は出来ません・・


・・
実母は施設に入っています。
去年の秋に入って一度も面会できません。
これまでお母様の面倒をみてきたお兄さん夫婦に
お任せした方が良いかと思います・・。
施設に入れるのだって
色々探して、見学して、手続きして
大変です。私はそれをしてくれた兄弟に感謝してます。
簡単に引き取って介護とか言わない方がいいです・・
もし面倒みきれなくなって
またすぐ入れる施設があるとも限らないです・・。
介護度があがると
入れる施設も限られてくるのでは・・
胃ろうだとダメとか・・
お気持ちはよくわかります。
私も実母は施設に入ってから
よく夢を見ます。
でも私には介護は無理だと、
そんな簡単なものではないと思っています。
うちの母ももうすぐ誕生日がきます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。本当に兄夫婦には感謝しなければ、ありがたいです。私ももう少し待ちます。

お礼日時:2023/03/16 21:11

No.2の天竜川の竜です。




> とにかく本人に会いたいです。

本人に会えば、本人から兄夫婦のあること、ないこと、また、悪口・不満を、ここにいるよ さんに大げさに言うから、ここにいるよ さんがこの内容をどうとらえるかでしょう。

兄夫婦は、大げさに言うことが一番いやかもしれませんね。

おそらく、認知症になる前のいままでに、本人が小姑のここにいるよ さんに、義姉の悪口・不満を言ったことがあったのかもしれません。
義姉からしてみれば、本人から大げさに言うことが、小姑のここにいるよ さんが聞いて、なかば本気にするのが一番いやなのです。

くりかえしますが、No.2での、「義姉には、不満を言わすに、必ず感謝の言葉を言いましょう」をしないと、これからは、兄夫婦と断絶状態になるかもしれません。


認知症の症状
https://www.mhlw.go.jp/kokoro/know/disease_recog …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。義姉にはとても感謝しています。実母も感謝していました。確かに信頼していました。でも施設はとにかく安い所にと決めてしまったので、出来れば本人に合った施設にして欲しかったです。面会できないので心配です。後少しで実母の誕生日です。お祝いをしてあげたいです。とても優しい献身的に子供や孫に尽くす実母でした。

お礼日時:2023/03/09 16:02

み まもるしかないかと、施設なら安全だし、お金も不自由無いみたいだから心配要りません

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。去年は寂しいと実母が言っていたのに、余り実家に行ってやれなかったので、罪悪感で一杯です。とにかく会いたいです。ありがとうって言いたいです。

お礼日時:2023/03/09 16:05

ここにいるよ さんは、ご主人がいるか、子供がいるか分かりませんが、もし、認知症のすすんだ年寄りを自宅介護するならば、ご主人や子供との生活が破綻します。


実際に認知症のすすんだ年寄りを自宅介護をしたことが無い人には、想像もつかない自宅介護ですよ。
ここにいるよ さんが会社に勤めなら、勤めも出来なくなるかもしれませんね。


おそらく、兄夫婦も自宅介護が出来なくなったので、施設入所にしたのでしょう。
そういうことでは、兄夫婦も破綻寸前になっているのかと思うし、また、義姉(お兄さんの奥さん)もよく認知症のすすんだ年寄りの自宅介護に感謝すべきと思います。

だから、義姉に合うならば、不満を言わすに、必ず感謝の言葉を言いましょう。
お兄さんも奥さんからの、突き上げが有ったと思いますね。
もし、不満を言うと、質問の様に財産目当てと思われますね。(金を出さないが、口を出すのか)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。今の施設がなぜ本人とコンタクト取らせないのか心配です。本人に合った施設に入所させてあげたいです。私がお金を負担しても良いです。実母からは私もお金をいただいているので、それを出したいです。とにかく本人に会いたいです。

お礼日時:2023/03/09 13:02

見守るしかないと思います。


今更介護したいと言っても、遺産目当てとしか思われないでしょうから、
止めた方が良いと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。遺産はいりません。私は子煩悩な実母に随分と色々していただきました。恩返しがしたいのです。罪悪感で胸が苦しいので

お礼日時:2023/03/09 11:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!