アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。
秋にふらりとどこか旅行に行きたいと思い、いろいろ悩んでいます。みなさまのお力添えをよろしくお願いします。

私は大学生なので土日を利用しようと思っています。費用は学生なので、安ければ安いほど助かります^^;なので、移動は飛行機・新幹線ではなく、なるべくお金のかからない高速バスを使うつもりです。また、宿泊施設はどうせ一人なので安いビジネスホテルでもよいかとも思っています。目的地は、歴史的な名所旧跡があるところで、一人でぶらぶらできる地域を考えています。
夏には会津若松市を訪ねました。また、これから奥秩父にも行く予定があります。上記以外の地で、(1)東京から1泊で、(2)歴史的な地(寺・城、文学にゆかりがある等)、(3)プランが安い旅の案をお願いします。条件が多くて申し訳ないですが、みまさまの意見・アドバイスを頼りに目的地を検討したいと思うので、よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

長野の軽井沢~上田の、しなの鉄道沿いと別所温泉のあたりなどいかがでしょうか?



しなの鉄道沿線には懐古園、海野宿、国分寺跡などの史跡があり、藤村記念館などの文学関係記念館も多いです。そして、軽井沢手前の碓氷峠には、信越本線廃線跡が往時のままの姿をとどめています。また、別所温泉は、信州の鎌倉と呼ばれる由緒ある町で、国宝・重文級の三重塔や、寺院が多くあります。

また、とってもグルメな地域でもあります。(上田のそば 刀屋、 御代田の メルシャンウィスキー工場、 別所温泉・前山寺の くるみおはぎ・・予約必要 が とってもお勧めです。)

ちなみに、池袋から軽井沢まで高速バスで往復5240円、小諸まで往復5780円、上田まで往復6430円です。

宿は、ユースホステルなどいかが?別所温泉のユース、小諸のユースともに、とっても居心地がよく、おすすめですよ。

この回答への補足

現在、お2人の丁寧なご回答をいただきました。
別所温泉が案にあがり、私もなかなかいいのでは?と有力候補に入れております。他にも都心から近く史的なものがある地域がありましたら、再び情報提供を募集します。よろしくお願いします。

補足日時:2004/10/01 01:03
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
やはり長野県の別所温泉がおすすめなんですね!「信州の鎌倉」なんて素敵です。長野=スキーというイメージがあったので、重要なお寺がこんなにもあるとは知りませんでした。食べ物も楽しめて、観光としても美味しいプランですね☆
高速バスで6千円代はとてもありがたいです。しかも別所温泉にもユースホステルがあるんですね。ユースはまだ利用したことが無いので、やや不安ですがちょっと検討してみようと思います!
いいプランを教えていただき、ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/01 00:21

ホテルだったら、トクーで、検索してみてください。


場所にもよりますが、ビジネスホテルより、安く泊まれます。

参考URL:http://www.tocoo.jp/
    • good
    • 0

#2です。



関東から土日で、日曜の夜に必ず帰らなければならない旅行といえば、この切符はいかがでしょうか?

○土・日きっぷ
http://www.jreast.co.jp/tickets/de_f.html?ID=526
*要、利用前日までに購入、事前指定にて、はやて を含む指定席4回まで乗車可能

18000円というと、単純に東京から仙台を往復しただけで元が取れてしまいます。

この切符を使えば・・・・

・土曜日に軽井沢と上田と松本(松本城見学)をまとめて行って、宿泊せずに自宅に帰って宿泊費を浮かす!

・日曜日に 土日きっぷエリア境界駅の、古川から、一ノ関 経由 平泉 を新幹線自由席往復1900円別払いして(この場合、仙台から一ノ関まで止まらないヤツに乗っちゃダメよ!!・・仙台~一ノ関間の特急料金を払わされるので。 古川に停まる やまびこ に乗ること!)、中尊寺とか毛越寺に行き、仙台に戻ったついでに、仙山線に乗って山形方面に行き、山寺を見て、山形新幹線で帰ってくる!!

という、ハードな史跡見学フルコースも可能ですよ!!

・・・・ちょっとハード過ぎるかな??普通に、1日目を平泉、2日目山寺 でも いいかも。
    • good
    • 0

無謀なのですが、京都はいかがでしょうか。


http://www.hotdog.co.jp/
を使えば、往復8600円です。ホテルですが下記のアドレスで見ると3100円程度。
http://www.try-net.or.jp/~hiroyosi/kyoto.html
市内観光には京都市営バス1日チケットを使えばやすくなります。
http://www.city.kyoto.jp/kotsu/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
秋の京都も行きたくて考えたのですが、一泊ではきついかな~と思い、断念しました。月曜からフツーに大学なので、深夜バスでも無理なんですよ・・・。でも、格安ホテルがあるんですね!次回の機会に参考にさせていただきますね。どうもありがとうございました。

お礼日時:2004/10/01 10:47

長野県の塩田平・別所温泉はどうでしょうか。


上田から行くことになります。
鎌倉時代に北条氏が支配していたこともあり、
寺社が多数あります。

特徴的なものとしては
未完成の前山寺の三重塔(重文)。
安楽寺の日本唯一の八角三重塔(国宝)。開祖の仏像あり。
大法寺の三重塔(国宝)。
他に、中禅寺、北向観音、常楽寺など。

池袋から上田までの高速バスがあるようです。
宿泊施設はわかりませんが、
別所温泉に旅館があるとは思いますが、
上田にはビジネスホテルはあるのではないでしょうか。

参考URL:http://www.bessyo.or.jp/koutu/map_shioda.html,ht …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早い回答ありがとうございました。
鎌倉時代の建築物などとても興味があります。鎌倉は人が多すぎて、一人で行くのをためらっていたのですが、長野の鎌倉は古寺っぽくて雰囲気がよさそうですね!
池袋から高速バスがあるなら、時間もそこまでかからないので、1泊でも十分楽しめそうですね。
URLも張っていただき、いい案をありがとうございました。

お礼日時:2004/09/30 23:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!