アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

徳島から特急剣山に乗り阿波池田で特急南風に乗り換えて岡山まで行く計画があるのですが、この場合料金は幾らになるのでしょうか?

A 回答 (6件)

この場合乗車券3180円(運賃)と、


特急料金
徳島から阿波池田までの指定席1660円、自由席なら1150円。
阿波池田から岡山までの指定席1660円、自由席なら1150円。
の合計が必要です。
もし岡山から新幹線を利用するのであれば、新幹線の特急券を一緒に買えば阿波池田---岡山(南風号)の特急料金は半額になります。

なお乗車券ですが、厳密には阿波池田経由ではありません、徳島線と土讃線は阿波池田駅の隣の佃駅で分岐していますので、阿波池田駅で下車(改札の外に出る)するのなら、佃--阿波池田間、往復400円が別途必要です。(片道200円)

佃駅を通過する(質問者さんのばあい)列車を利用して、阿波池田で乗り換える場合は、佃--阿波池田間は区間外乗車がみとめられていますので、運賃は不要です。


なお今回の質問ではないですが、徳島方面から高知方面相互を特急乗り継ぎの場合は、通しの特急料金が適用されます。

JR営業規則  徳島・高知間の特別急行列車の停車駅相互間を乗車する場合であつて、阿波池田駅において出場しないで乗継ぎとなるとき。(一個の列車とみなす例)
    • good
    • 1

 通常、徳島駅から岡山駅に途中用事などなく、最短コースで安く行くなら、徳島駅から特急「うずしお号」に乗って高松駅まで行き、高松駅で快速「マリンライナー」に乗り換えて行くのが一般的で、お安く早いですよ。


 なお、朝と午後1日2往復だけ、徳島駅から岡山駅まで直通(乗り換えなし)の特急「うずしお号」もあります。
 阿波池田駅で途中下車して用事を済ませて岡山へ行くのですか?それとも、途中の景色を楽しむためや、乗りつぶしのために阿波池田を回って岡山へ行かれるのですかね。

参考URL:http://www.jr-shikoku.co.jp
    • good
    • 1

No.4です。



回答してから気が付きました、もし阿波池田で下車(改札口から出る)するのなら、乗車券は徳島から阿波池田1580円と、阿波池田から岡山1850円とを別々に買った方が安くなりますね。

徳島から阿波池田、阿波池田から岡山の二枚を一緒に、連続乗車券としての購入もできますよ。
    • good
    • 1

徳島駅から阿波池田駅経由で目的地が岡山駅までですと


普通乗車料金は、3,180円
特急料金では、徳島駅~阿波池田駅間と
阿波池田駅~岡山駅間とご乗車される区間ごとの
特急券が必要となります。
徳島駅~阿波池田駅間及び
阿波池田駅~岡山駅間特急料金(同額)
指定席 1,660円 自由席 1,150円
徳島駅~阿波池田駅間~岡山駅間で
普通乗車券と特急券では、
指定席利用で6,500円、自由席利用で5,480円
となります。
    • good
    • 0

徳島駅~高知駅間の普通乗車料金は、


阿波池田駅経由で3,080円
有効期間は、2日間で発着駅交互間での
途中下車ができます。
徳島駅~阿波池田駅~高知駅間の特急料金は、
阿波池田駅で剣山号と南風号またはしまんと号を
乗り継いで利用した場合の通し金額で
指定席 2,610円 自由席 2,100円です。
  
    • good
    • 0

片道6,500円(乗車券3,180円 特別料金3,320円)


某路線検索による。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!