プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

岡山県立高校に休校措置をとらせないのは何故ですか?

私は元々喉が弱いのでコロナにかかったら重症化しやすいと思い、毎日帰ってきたら玄関で制服を脱ぎ、除菌タイプのリセッシュ?かファブリーズ?みたいなのをかけ、直ぐにお風呂に入るようにしています。

大袈裟だと思うかもしれませんが、本当に喉が弱いのです。
昨日も喉がずっと痛く、咳が少し出ていたので自分が感染源にならないか心配で心配で…。ストレスで下痢するほどです。

そんなに気にするなら、学校に休んでも欠席扱いにならない要請をすれば良いのでは、と思うかもしれませんが、私は進学校なので、1回1回の授業が正直命取りです。しかも入学したばかりなので、科目の最初の授業は落とせないです…それに、休んでる人なんて周りに1人もいません…

いつになったら休校になるんですかね…もう入学式も着任式も始業式も終わりました。大事な行事は終わったはずです…さすがにもう、休校させてもいいのでは…

質問者からの補足コメント

  • 何言ってるか分からない人がいますね〜^^
    私の言葉で県に訴えました。岡山県立高校休校になりました!以上!!!

      補足日時:2020/04/16 22:41

A 回答 (6件)

登校が不安なら休みましょう


私は喉が悪いから、学校全体を休みにしろ、は通用しません
当たり前
自分が何言ってるか、よく見直してみましょう
質問者さんの高校の、他の生徒にも、試験で負けろとこう強要するつもりですか
自分で1回の授業は命取りだとそう書いているのですから、そういう事ですよね

高校は福祉事務所ではありません
これから社会に出てもそれは同じ
ハンデのある人は、競争に負けやすくて当たり前なのです
それで当たり前
休みにするかどうかは県が判断する事
全体を考えてする事です
私は喉が悪い
だから学校を休みにさせろ

そういう大人にはなって欲しくないけど、もう駄目なんだろうな
    • good
    • 2

欠席扱いにはしないでしょうから 遠慮なく休もう


勉強の遅れは 自宅で取り戻すしかないよな
ごく一部の人のために全部を止めようなんて 左系の人が言いそうなことは今どき通らないよ
    • good
    • 1

教員です。



学校としては、人の集団が生まれる式系統を終わらせたので、普通に授業はあります。勿論換気を十分に、手洗いうがいをさせてですが。

個人的に「登校が不安」ならば、あなたが休むしかないかと。担任に相談しては?
    • good
    • 3

同じ地方ですが、私立高校ではiPadが配られて遠隔授業やってます。

公立の学校はそこまで財力が無いのでギリギリまで登校させられるでしょう。
    • good
    • 2

喉が弱くて、もし感染したら…という不安がある気持ちは、わかります。

お気の毒です。
休校措置は、各県での感染者発生の拡大状況次第です。岡山県での感染者数は、全国的に見ても、かなり少ない方ですよね。感染経路不明の市中感染が増えているわけでもなさそうです。岡山県では、今のところ、踏みとどまっていると言えるでしょう。
あなたにそのつもりはないのでしょうが、あなたの「いつになったら休校するのか」「さすがにもう休校させてもいいのでは」というのは、岡山県内での感染拡大を願っているようにも聞こえます。
休校しないのは、入学式や始業式と言った行事よりも、あなたにとっても大事な「授業」をするためです。あなた自身、進学校だから、一回一回の授業が命取り=休めない内容だと言っているではありませんか。
休校にすればその分、授業内容は遅れます。文科省は特例で弾力的な運用を認めているとは言え、高校は義務教育とは違って単位制ですから、あまりに授業回数が少なすぎると単位を満たさなくなる恐れがあります。後で夏休みに補講をするとしても、先の見えないこの状況で長期間休校にすれば、後で補講ができるかどうかもわかりません。
宿題を出して家庭学習で授業に代えるとしても、進学校の対面授業の内容と同等の質の高い学習が、家庭での自習でできるとは思えません。
通学での対面授業に匹敵する内容のオンライン授業が受けられる環境が整わない限り、感染者数が急増しない限りは、休校せずに授業をやれるものならやっておきたい、というのが教育委員会や文科省の本音でしょう。
幸い、岡山県ではまだ感染者数は少ないのです。三密を避けて、予防を徹底して、免疫力を高めて、感染しないように頑張ってください。
    • good
    • 2

岡山はまだ感染者が少ないからです。

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!