プロが教えるわが家の防犯対策術!

囲碁を趣味として始めました!
囲碁って意外にも覚えること多くないですか?
囲碁やってる方どうやって覚えましたか?

A 回答 (3件)

置き碁というハンディ方式があります。


実戦が一番の近道です。
    • good
    • 1

勘違いされやすいですが、


「ルール」はたいしたこと無いんです。
将棋よりも簡単です。

戦術(定石とか死活とかヨセとか)は教本を買ってひたすらその通りに並べてみる事で覚えていくしか無いですね。
あと、NHKで日曜昼にやってる番組でプロの対局を見れる(解説もしてくれる)ので、自分も碁盤を置いて同じように打ってみるとか。

将棋と違って明確に攻める駒守る駒がない分、自由であり状況を読みづらいのが囲碁です。(将棋が簡単とか面白くないと言ってるわけでは無いです)
ある程度流れみたいな物だけひたすら覚えたらネット碁やゲームなどで打ちまくるのが良いんじゃ無いですかね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ルールは理解できました!
本買って読んで並べたりしてましたが、細かいことたくさんあるなと思いましたね。
プロの試合とかみてみます!

お礼日時:2018/01/24 23:05

ちゃんとルール知ってる人と対局。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうなのですね!
初心者で相手してもらえるのかなと思いまして。

お礼日時:2018/01/24 23:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!