プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

助けてください!今週の月曜から仕事を熱でズル休みしてしまい、今朝も休みの電話を入れた際に上司から病院に行って診断書を持って来いと言われました。当然、病院には行っていないのですが初日に病院に行ったことに
なっているのでものすごく厄介です。また、診断書を書いてもらうためのお金もないためすごく困っています。どうしたらいいですか?自分が悪いのも分かっています、ですが、皆さんの知恵を貸してください、よろしくお願いします!

A 回答 (7件)

明日とりあえず病院に行って(どこも悪くないけど)月曜日あたりから、微熱が続いて


今は大丈夫ですが一応病院の診察に来ました。と行きましょう。
明日診断書をもらい、発症したのが月曜日からと会社に告げましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今日、会社にはなんて言ったらいいですか?

お礼日時:2018/01/25 17:08

今から直ぐに病院に行って、診察してもらった結果の診断書をとりましょう。


とにかく本当に熱が有ることを医者に証明してもらえば殆どOKでしょう。
体調不良のまま会社に出ることは強制できないので。

初日に行った時には診断書はもらっていないことにして、再度の受診でもらえばほぼ矛盾なく。
医者へは、症状は月曜からと申告すれば大きな矛盾無し。

但し、既に熱もなく本当に単なるズル休みなら謝るしかないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

明日は仕事休みなので病院には明日行って診断書もらってきます。今日はお金がないので

お礼日時:2018/01/25 17:15

何度質問を繰り返しても、正直に謝る以外救いの道はないでしょう。


診断書を偽造すれば社会的に抹殺されますしね。

自業自得なのですよ。
この手の質問は毎年見かけますが、「正直に話す」「謝る」以外の回答は冷やかししか見たことがないです。
    • good
    • 2

もうしようもないです。


嘘ついてごめんなさいって素直に謝るか、逆ギレして職場で大暴れして別の問題で診断書のことをうやむやにするかくらいですよ。
偽造したらそれこそ大犯罪だし、偽造できるほどの知能のないでしょ?
だったら素直に謝るしかないんですよ。
    • good
    • 0

診断書もらうのは無理だと思います。


 病院には行かなかったって言うしかないと思いますよ。
    • good
    • 0

診断書偽造したら詐欺だもんな!


正直に上司に報告です!
    • good
    • 0

病院は診断したその日にしか診断書をくれないと思いますよー!

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!