プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高校生ってもう大人ですか…?
義務教育終わるし、中には中学卒業して社会人になって働いてる人もいるので……

A 回答 (9件)

大人、というのは、次の条件を満たしている


人のことです。

自立していること。
つまり、自分の力で暮らしていけること。
経済的なモノが中心になります。


自律していること。
つまり、自分の事は自分で決めることが
出来ること、自分の行動に責任を持てること。


この二つを満たしていれば、高校生でも大人
ですが、満たしている高校生なんているんですかね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「自分の事は自分で決める事ができる事、自分のした事に責任を持てるのが大人」……

なるほど。ありがとうございます。

お礼日時:2018/01/27 10:32

昔は高校の歳はもう立派な大人。

子供が子供を産むなんて 全然おかしくなかった。

さて定義は? 自分の食うのは自分で稼げる これが大人。 どう? この定義は?

女は 子供産めたら大人。 その子供を 養えるようなら大人!

どう? この定義は?
俺もはっきり 線は引けないなあ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分が働いて自分も生活が出来て、家族を養えるのが立派な大人…なるほど!勉強になります。
ありがとうございます。

お礼日時:2018/01/26 20:59

養って貰っている立場で大人は無いでしょ



>中学卒業して社会人になって働いてる人
高校生じゃ無いじゃん!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

働いてる人も、同じ年だから高校生も大人なのかなって思って

お礼日時:2018/01/26 18:32

自分と異なる能力や価値観や生き方があることを知り、


それらを自分と対等に認めることができるようになれば
大人です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。ありがとうございます。

お礼日時:2018/01/26 18:32

いえ、半分大人で残り半分は子供です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2018/01/26 18:32

半分おとなで、半分子供だと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2018/01/26 18:32

結婚していれば、成年者と同じ扱いになります。


ただし選挙権や飲酒喫煙は別枠です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

結婚してたら成年者なんですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2018/01/26 18:33

子供です。


お酒も飲めないし、クレジットカードも作れないし。
夜中で歩くのも法律で禁じられています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

子供ですか
ありがとうございます。

お礼日時:2018/01/26 18:33

>高校生ってもう大人ですか…?


法的には未成年者です 成人は満20歳から
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2018/01/26 18:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!