アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年の6月に、親から100万円の贈与がありました。
現金で貰ったので、そんまま私の銀行口座に入れました。
父は確定申告をするように言っていました。
確定申告は必要ですか?
私は専業主婦で、働いておりません。
アドバイスお願いします。

A 回答 (4件)

贈与税は暦年で110万の非課税額がありますので、100万なら課税されず、贈与税の申告も必要ありません。

http://www.taxanser.nta.go.jp/4402.htm

ただ、今後毎年同様の金額を贈与される予定ですと連年贈与とみなされる可能性がありますので注意してください。連年贈与と見なされない対策については下記になります。

・贈与契約書を作成
・銀行振込みして贈与の証拠を残す
・受贈者が通帳と印鑑を管理する
・贈与の時期をずらす
・金額にも変化をつける

http://plaza.rakuten.co.jp/akatoh90474/3011
    • good
    • 3
この回答へのお礼

父は 税金のことは仕事で経理をしているので
詳しいはずです。
なぜ、確定申告が必要なのか、聞いてみようと思いました。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/01 12:51

すみません、基礎控除額が増えていましたね。

。。
知りませんでした。
私の時は60万円でしたので、そのつもりで書いてしまいました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いいえ。
また、なにかありましたらアドバイスよろしくお願いします。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/01 12:52

確か家の購入資金以外の場合贈与税率60%だと思いましたが。

。。
60万円税金で持っていかれますよ。
ましてや、銀行口座に一括で入金したら、もろ証拠が残りますし。。。

今年一度で受け取らずに、毎年50万円ずつ、2年に分けてもらえば贈与の対象にはならないとおもいましたよ。
    • good
    • 0

暦年110万円までは非課税です。


確定申告の必要はありません。

国税庁のHPより

参考URL:http://www.nta.go.jp/category/kakutei/tebiki/h15 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

さっそくのご回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/01 12:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!