天使と悪魔選手権

こんにちは。
中学一年生なんですけど、今、インフルエンザになっていて、時間を持て余しています。
なので、苦手な数学や、暗記科目の勉強をしようと思います。
でも、どうやればいいのかあんまり、、、
中学時代、このような勉強をしたら成績が上がった!や、このようにノートをまとめれば、覚えやすい、見返しやすい!というのがあったら、写真などで教えて欲しいです!

A 回答 (6件)

咳などの症状が治まってから勉強することをお勧めします、決して無理はしないでください。

数学は反復学習が効果的なので、熱などがあるうちから起き上がって机に向かって勉強ということはつらいかもしれないので、出席停止期間中に熱などが引いたらやってみてはどうでしょう。

社会、理科は教科書を見て、声に出して読むと効果的だと思います。
声に出して読めば覚えやすいですよ。

また、YouTubeに勉強動画をあげている方がいます。
寝れないし暇だな~。と思っていたらその動画を見るのも良いでしょう。
    • 0

数学はひたすら問題を解きました。

間違えた問題はできるまでやりました!暗記科目についても問題を解いて答えをノートにかいていました!
結構覚えられましたよ^ ^
    • 0

まとめたら授業。

分かるよ。私くらいから性格。
    • 0

しっかりインフルエンザを直してから勉強しましょう(^.^)

チョコポテチさんは数学が苦手なようですが数学はたくさん問題を解けば大丈夫です。もしわからなかったらあまり時間をかけずに答えと解説を熟読しましょう。それでもわからなかったら問題番号のところに×などの印をつけて次にいきましょう。そのうちわかります(^^)数学はテキトーでokです。嫌いになるのが一番危ないですから
暗記については1回で覚えようとせずに毎日何回か眺めていると勝手に覚えてます。体験談ですが自分は社会が好きで毎日社会の資料集を眺めていました。そのおかげでワークをテスト前にちょっとやるだけで90点は常に取れていました。高校入試では社会が100点中94点取れました。毎日見ることで忘れにくくもなるのでオススメです。
また最近では「アオイゼミ」や「try it」などで無料で授業が受けることができます。スマホやタブレットをお持ちであれば試してはどうでしょうか?
    • 0

私も初めはどうすればいいのかわかりませんでしたが、自分で模索していくうちに自分なりにアレンジできるようになりましたよ。

社会ですと、年代別にわけて人物の横に主な活躍を書いたりしていました。
歴史の流れがわかりやすいようにしておきました。
数学は得意だったのもありますが、ノートまとめはしていません。基本どの教科も、問題を何度も解くことで身についたかなあ、という感じです。特に社会は学校のワークをテスト前に二、三回は解いていました。かなり覚えられましたよ。
吹奏楽部で毎日部活があり、塾にも通っていたのでノートまとめはする時間がなくたまにしていました(^^)
無理せず頑張ってください(*^^*)
    • 0

まずは、教科書の復習をされてはいかがですか?

• 0