プロが教えるわが家の防犯対策術!

国民年金は分割で払えるの?
分割で払えるとしたら制定いくらまで支払いしないといけないの?

質問者からの補足コメント

  • 二年分のお金請求されて、差し押さえの紙が送られて来たんですけど、金額が38万くらい。毎月一万円で返す事は可能ですか?

      補足日時:2018/01/28 19:09
  • 昨日二年間払って無かった保険料払って下さいって来たんですけど、金額が38万くらいで、2月の20までに払わないと差し押さえしますって書いて有りまして、一括で38万払えないので月々1万5千円分割で払いたいんですけど、可能ですか?

      補足日時:2018/01/28 21:32

A 回答 (7件)

通常の支払い分ではなかったのですね。


それなら ここで聞いたって駄目です。
年金事務所へ連絡し、来所するように書いてありますよね。
それに従いましょう。
    • good
    • 0

分割払いが可能となるかどうかは、年金事務所が判断することです。


ここでお聞きになっても意味がありません。年金事務所にお聞きになることです。
そのぐらいできるでしょう?

ネットにはおのずから限界があります。
正確な情報は、専門に取り扱う公的機関で得るべきものです。年金事務所はそういう機関です。

ですから、やり方・聞き方を間違っておられると思います。
ここでお聞きになっている時間があるのなら、大至急、年金事務所への行動に移して下さい。
ほんとうに職場や親族にまで差押が及んでしまうことすらありますよ。
    • good
    • 1

可能かどうかは社会保険事務所が判断します、ここで聞いても誰も答えられないよ

    • good
    • 0

差押予告が送付されてきてしまった、ということですか? もう少し具体的なことを書いて下さいね。


とすると、有無を言わさず強制徴収になりますよ? 分割払い等は、原則、認められません。
所得や財産等も既に調査されているはずで(①銀行口座、②有価証券、③自動車、④勤務会社への直接問い合わせなど)、支払能力と判断されるからこそ差し押さえるわけですし。
さらに、本人がどうしても支払えないときでも、連帯納付義務者という決まりが法令で定められているので、配偶者や世帯主(親御さん等)にも請求が行きますよ? 親族の財産だって差押対象にされますよ?
時効も中断するので、支払わざるを得ないんですけれど、承知なさっていますよね?
年間所得(年収ではない)が300万円以上で未納13か月以上(平成30年度からは7か月以上)の人が強制徴収の対象(平成29年度)ですから、それだけの所得があるということにもなりますよ?
また、年金事務所とかにも相談されましたか?
    • good
    • 1

普通の国民年金保険料であれば、


間違った回答がいくつかついてます。
もう少し 具体的なことをかいて質問することです。

あなたのいう分割が5000円ずつとか言う意味であれば、分割はできません。
必ず1ヶ月単位でしか払えません。今の保険料は一月16490円。
支払い方や口座引落方法はいろいろあります。
1ヶ月、半年、1年、2年など。すこし割引があったりします。
支払うのは25年じゃない、20歳から60歳までの40年間。
    • good
    • 2

普通は、毎月の分割払いです。


25年間支払います。
    • good
    • 0

毎月支払う or 12ヶ月分1度に支払う


のいずれか。(滞納なりの未払い分がない場合)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す