アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

国民年金に利息が付くのはおかしい払いたくない。

A 回答 (9件)

利息って何のことですか?


質問自体が、間違ってるのでまずは、そこをはっきりさせてください。

滞納?それとも追納?後納?

通常の支払い、2年いないのものなら、加算金などはつきません。
つかないうちに払うことですね。
    • good
    • 0

免除の手続きをする

    • good
    • 1

払わなければ、自分が将来困るだけ


国の負担分だけ、国として助かる
国民年金払わないのであれば、将来共に生活保護受けない様に
    • good
    • 0

年金は決まったスケジュールで支払われるゆえ利息なんか付かない。

 年金をもらい始める時期を5年間遅らせれば、最大42%受取額が増えるがこれは利息ではない。 年金掛け金の支払いが遅れれば、延滞金は付くがこれも利息ではない。
    • good
    • 0

払いたい人なんて世の中にいないでしょうけど、税金払わないのと同じですから。

支払いを免除される状況にある人が適切な手続き取った場合を除き、払わねば財産の差し押さえをくらうリスクがあります。
    • good
    • 0

お気持ちはお察しします。

    • good
    • 0

利息ではなく延滞金ですね


きちんと払っても、期限を過ぎて払っても同じなら
不平等でしょ
    • good
    • 1

払わないでそのままにしておく チャレンジあるアル!

    • good
    • 0

国民の義務です!

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す