プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

子供の頃から、片栗粉の感触がとっても苦手なんです。
あの、ク・クッとする感じ。鳥肌が立ってだめなんです。
料理の時も緊張します。(雪を踏んだ時も少し感じます)
会社でその話をすると、誰もわかってくれませんでした。
わかってくれる方、どなたかいませんか?

例えば友人は片栗粉は、大好きな感触だって言うんです。
ところが、金属と金属の触れ合う音がとても嫌で、フォークとナイフのかすかな音でさえ、“やめて~!”と言ってます。
触れ合いそうになるのを見るだけで嫌がります。
私には何でも無いので不思議です。
この、なんでもない人から見ると不思議に思える、感じ方の違いって、なんだろうとずっと思っていたんです。

単に、生理的なものというんですか?
片栗粉の感触をとても好きだって人は時々います。
食べ物の好みと同じ位のものなんですか?ピーマンがどうしてもダメとか・・・。
あ、なんか自分がとっても変な質問をしてしまった気がします。説明のつくことではないですか・・?
でも気になるので、せめてみなさんのどうしても苦手な、他の人からはおかしいよ!といわれる“鳥肌の立つ感覚”がありましたら教えて下さい。

A 回答 (13件中1~10件)

確かに(^^)よく分かります。

私も苦手ですね、これは食べ物の好みとにてますよね、本当に。

例えば私はピーナッツが食べれません。鳥肌が立つんです。アーモンドもだめですね。友達におかしいと言われるまで、これが当たり前だと思っていました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかってもらえます?ありがとうございます!
ピーナッツですか!!なんだか、楽しくなってきました。

お礼日時:2001/07/11 01:19

わたしも片栗粉は少し苦手です。


雪を踏みしめるのは好きなんですけど。

他には、サヤインゲンの料理を食べると、
歯とサヤがこすれあって...
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事、ありがとうございます。
サヤインゲンと歯。それわかります!

お礼日時:2001/07/11 01:22

escada39さん、こんにちは。



片栗粉ではないですが、ボタンが怖くて
ボタンつけができないという人が、います。

ボタンをみていると、気分が悪くなるそうです。

雪を踏みしめるのは、自分はすきなほうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

tipsさん、お返事ありがとうございます。
ボタンが怖い!!面白い展開になってきました。
ちなみに、今、主人に聞いたら、“ミミズほどの恐怖は無い”と言っていました。
ミミズを見ると固まるらしいです。今でも泣きたくなるそうです。蛇は平気なのに・・。
そういえば、強面の男の人が、ゴキブリを見ると泣きそうになると話したくれたことがありましたっけ。

お礼日時:2001/07/11 01:28

私は食器を洗剤で洗うときの「きゅっきゅっ」という音が駄目です。



某洗剤の CM は、思い出すだけでも鳥肌が立ちます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
a-kumaさんは、“音”なんですね。
“きゅっきゅっ”というのって、音以外にも、なんか、感覚もありますよね。
あのCM、自分の意思と関係無く突然来るから大変ですね。

お礼日時:2001/07/11 01:36

ははははは。

いや失礼。家内がまさに「片栗粉こわい」人です。
おかげで「あん」を使う料理の少ないこと少ないこと。

私自身は「黒板の引っかき音」と「生爪はがした話」がいけません。
(書いてて少し気持ち悪いです)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同じ方がいらっしゃいました!!うれしいです1
はんとに、はんとにダメなんです。
黒板の引っかき音なんかは、“きゃ~!”という友人を面白がる方で、
わりと平気でした。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/11 18:45

わたしは片栗粉、大好きです。

 
だから、あんこがきらいで食べはしないけれど、大福の手触り大好きです。
そのわたしの弱点は「りんごの皮をむく音」
自分でむくのはもちろん、人がむいててもしゃこしゃこたべてても、全身
総毛立ちます。
でも他の人にはなかなかわかってもらえません。
なぜ梨は大丈夫なんだときかれても「だって大丈夫なんだもん」としか言えないし。
さらに残念なことに、自分自身りんごは大好きなんです。
でもむけない・・ がんばってむいても、音がしないようそぉっとむくので
時間がかかり次第に変色してきてしまいます。 はぁ~。
そしてこれまたフシギなことに、人が嫌がる「黒板きぃーっ」や「発泡スチロールきぃ~」は
むしろ好きなんですよね。 困ったもんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

全身総毛立つ!そう、その感じです。
リンゴの皮をむく音ですか・・・。
リンゴがお好きなのにお気の毒です。
人の食べる音はダメで、自分で食べるときはそっと噛むのですか?
梨は大丈夫・・・。面白~い!

お礼日時:2001/07/11 18:53

 escada39さん、こんにちは!


すごく好い音楽の演奏など聞くと[鳥肌]が立ちますよね!?!
これは好きと嫌い、愛と憎しみの紙一重の感覚のせいではないかと思うんです。(震えるほど好き←・→震えるほど嫌い)

それ以上の事は心理学の分野でしょうが「片栗の音」も[スリガラスをこする音]も
実際に音がなくても連想しただけで鳥肌が立つのではないでしょうか???

このことは[梅干し]と聞いただけで唾液が出てくるのに似ていて生理的な反応とはいえ
後天的な学習の結果でてきた反応だと思います。(つまり直したいのなら、その可能性もある筈です)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Eivisさんありがとうございます。
いつからかって考えたら子供の頃、母のそばで初めて触った時からだと思います。
妹は、きもちいい~って喜んでいました。
その後、妹のビーズの財布が、同じ感触だったので思わず手を離してしまい、
この財布気持ち悪いよっていったら、やっぱり妹は、“気持ちいいよ”って言ってました。
う~ん!
梅干を想像すると唾液が出るけど、片栗粉の感触を想像してもなんともないんです。
で、今、冷蔵庫の片栗粉を触ってきて鳥肌が立つのを確かめてきたところです。
怖いもの見たさっていうか、紙一重の一種かも・・!

お礼日時:2001/07/11 19:49

はじめまして、escada39さん。



片栗粉の感触って、一種独特ですよね確かに。
でも鳥肌が立つ程、苦手な方がいるなんて(^^)
私は全く、平気ですね。

コンクリートとかアスファルトに、スコップでこすり合う(?)音は
苦手で鳥肌モノです。
これを苦手とする人は、結構多そうな気がします。

でも私だけかなと思うのは・・・
カボチャを“4分の1”に切った物を、水彩画の画材にして描いていた
時のこと・・・
一粒ずつをリアルに描こうと、じーーーーーーーっとたくさんの
カボチャの種見ていたら   と、と、鳥肌が立ってきました。

これって「変」ですか??
    • good
    • 0
この回答へのお礼

cotton100さん、はじめまして。
コンクリートとスコップ、わかります!いい音ではないですよね。
じ~っとみると、鳥肌。ちょっとためしてみますね。

お礼日時:2001/07/11 20:03

片栗粉は大好きです。

キュッて感じが好きです。で、私の生理的にダメなものは、「たくさんの集まり」です。「丸がいっぱい」「四角がいっぱい」「アリがいっぱい」「フジツボがいっぱい」。。。書いてて、鳥肌立ちました。

こういうものを見てると、気持ち悪いのを通り越して、意識が遠くなっていくときもあります。人に言うと、「変」だといわれます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさんのあつまり・・・。
草間彌生の作品には近づかない方がいいです。
私はクラクラして、好きなんですけど。
意識が遠くなる・・わかる気がします。
う~ん、なんか、興味深いです。ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/11 20:15

みなさんの回答みていて、おもしろいなって思いました。


片栗粉やりんごをむく音、お皿をふく音なんかは聞いたことないですね。
黒板なんかは結構メジャーですよね。

わたしのも聞いてください。
腕が紙にこすれるのが嫌なのです。夏場など、授業でノートをとるときは、腕の下に下敷きを敷かないと、鳥肌が立ちます。感覚的に嫌なのか、音が嫌なのか。・・・両方ですね。
あとは、アイスの平たい棒が苦手です。歯に木の棒が当たる感覚。これも鳥肌ものです。
私と同じような人は聞いたことはありません。
もっともっとおもしろい回答を期待してます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ふふふ・・・!色々な方がいらっしゃって楽しいですね。
リンゴの音は、かすかな記憶で、一人いたことを思い出しました。
腕が紙にこすれる音!アイスの棒!新鮮です!私も聞いた事がありません。
感覚的に嫌なのか、音が嫌なのか。それです、それです。
一体この嫌な感じは、どこから来るものなんだろうと思うのです。
いろんな方の回答たのしみですね。ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/11 23:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!