アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の主人65才が去年の8月に脳出血で倒れ、左脳をやられ高次機能障害もあります。ですが、会話もでき、左手で食事もできます。細かいことはまだですが、今回復期病院でリハビリなど頑張っています。
病院のリミットは4月半ばです。
これとは関係ありませんが、ネットに良く出ているリハビリセンターで針灸治療とリハビリを組み合わせて改善を目指す所があり、皆さん良い結果がでていて、見ると羨ましくなります。うちも歩行とトイレのリハビリが課題です。でも本人は頑張っております。
針灸治療は治していくにあたって
その人に合う合わない、実際どうなんでしょうか?
知ってらっしゃる方教えて下さい。

A 回答 (3件)

質問とズレてしまい 申し訳ありません。



リハビリ病院に入院したとき、脳梗塞で右手が麻痺している方と同室でした。

入院当初は、ベットで座る事を一人で出来ないようでしたが、
退院直前には、右手をうごかないようでしたが 杖で足に装具を付けて歩いておられました。

脳疾患のリハビリ病院入院期限が5ヶ月だとお伺いしました。
その間に 自力で起きる事も出来なかった方が、装具を付け杖をついてですが 歩かれている姿を見て ビックリしました。

退院が近くなると 介護施設の見学をされているようでした。
通所リハビリは 送迎付きで下半身のリハビリが出来ます。
もちろん、認定されないと介護保険を使えませんが…。
杖をついて歩けるようになれば可能です。
現在、通所リハビリに通っています。
そこにも、脳疾患の方が多くいらっしゃいます。

ご質問の回答では無く、申し訳ありませんでした。
ご主人のご回復 お祈り申し上げます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

プーさん415様御解答誠に有難うございます。主人も今歩行頑張ってリハビリしています。何とか杖を使ってでも本当に何でもいいので改善してほしいです。
焦らず少しずつ・・・

お礼日時:2018/01/29 06:50

すごいと思いました。


動けなかった人たちが、装具を付け杖で歩いていましたから、
リハビリは、次の日に血結が出るわけで無く、週単位・月単位でどれだけ良くなったかみるものだと
自分もリハビリをして思いました。
また、リハビリは個人差もあるので
マイペースでeven以上を目指していくと息切れをせず 頑張れます。

長い目で 診て差し上げて下さい。
私の見ていた同病棟の脳疾患の方は、全員杖をついて退院されていました。

もしも、分からない時、ご心配の時は、
事前に許可を取り リハビリを見学し、理学療法士によく相談すると良いかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

暖かい御言葉に涙でいっぱいです。私もリハビリ見学したりしていますが、けっこうまひが強いと言われていたので少し見るのが、こわくて・・・でも少しずつですが足が出るように訓練してるので将来を夢みています。本当にありがとうございます。

お礼日時:2018/01/29 18:55

ともかく早めに手足の指先が丸まらないようにして上げてください。


装具で伸ばすのが一番効率的なので、そこはお金を惜しまない事。後から健康保険で返してもらえるので。
みんなどうにもならなくなってから装具を作ってるけど、治療原理的には装具を作ってから運動を開始するべき。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

purutow様御返事が遅れてしまい大変申し訳ありません。主人は早い時点で装具を付けてリハビリやっております。伸ばすのが一番効率的なんですね。リハビリの先生はとにかく早く作り付けさせてやって下さっています。教えて頂きまして誠に有難うございます。

お礼日時:2018/02/02 20:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!