プロが教えるわが家の防犯対策術!

教えてください。脳の自主リハビリで指の運動してます。麻痺はありませんが、右脳がやられた場合は左手だけのリハビリでもいいんですか?脳のリハビリだから両手のほうがいいですかね?

A 回答 (2件)

脳のリハビリにおいては、一般的に両手を使用することが推奨されます。

これは、脳の機能回復や再学習の促進に役立つからです。

脳は左右の半球で異なる役割を果たしています。左脳は右半身を制御し、右脳は左半身を制御します。したがって、片方の脳が損傷を受けた場合、その影響を受けるのは対側の身体部位です。例えば、右脳が障害を受けた場合は、左半身に麻痺や運動の制限が生じる可能性があります。

ただし、具体的なリハビリの方法や範囲は、個人の状態や指示されたプログラムによって異なる場合があります。医師やリハビリテーションの専門家が個別に評価し、適切なアドバイスを提供することが重要です。その上で、左手のリハビリだけでなく、両手を使ったトレーニングや練習も取り入れることが望ましいでしょう。

脳のリハビリには多くの要素が関与しますので、個別の状況に基づいた専門家の指導を受けることをおすすめします。
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。やっぱり両手なんですね。疲れるから左手だけでもいいのかなって思いましたが、両手でやります!

両手を別々に動かすといいです。

別々に動かすことで
右脳と左脳を繋ぐ脳梁が太くなります。
楽器の演奏が脳に良いと言われますね。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。両手がいいんですね!助かります