プロが教えるわが家の防犯対策術!

1週間前に鎖骨を骨折してしまいました。

病院に行ったところ、ほとんど骨のずれも無いので三角巾でしばらく吊っておくだけで良いだろうとの事。(3週間ぐらいかなと仰ってました)

上記のような状態で肘下は動かしていますが、吊らなくて済むようになったらリハビリは必要なのでしょうか?
ちなみに、肘下は動かしていますが浮腫が少しあり。肩の腫れはまだあり。痛みは3日後あたりから大分和らいできています。
仕事は事務職なので事故翌日からなんとか休まずにいけました。

しばらく病院に行かないので、教えて頂けましたら幸いです。

質問者からの補足コメント

  • ありがとうございます。

    私は医師から肩と上腕は絶対に動かすなと言われています。動かすとずれる事もあるそうです。
    それより、今は骨がずれていないとはいえ痛くて腕がまったく上がりません。
    Walkure1500さんはヒビだったのではないですか?

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/05/01 07:17

A 回答 (4件)

3週間動かさないでいると普段の生活からできる想像以上に筋肉が衰えていると思います。

効率よく回復させるにはリハビリが必要でしょう。まあリハビリというと大げさに感じますが、要するに衰えた筋肉を鍛えるためのごく軽い筋トレです。

余談ですが、症状的に「骨折」は骨が損傷した場合全部に当てはまります。ヒビが入るだけでも骨折。
    • good
    • 1

友達が鎖骨を折って入院した時は、変に動かさない様に固定するバンドみたいなのが付いた補助着みたいなのを着ていました。


最初は度合いが分からないのでチョットきつかったらしいですが、慣れれば何でも無い様でしたね。
その様な補助着について病院で聞いてみては如何でしょうか。
リハビリもしていた様ですが、どう言う内容なのかまでは聞いていませんが、骨折後となればリハビリは必用でしょうね。
これについても担当医が説明指示する思います。
    • good
    • 1

私も鎖骨の骨折経験があります、



大きな鎖骨のずれが無かったので何もせずにそのまま、

そちらの様に三角巾で吊ることもなし、

痛みが出ないように気をつけて動かしなさい、 と、それだけ、

何とも無責任に思いましたがこれが良かった、

三週間ほどで動かしても痛みがなくなり、リハビリなどとは無縁、

直ぐに自由に動かせるようになりましたよ。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

はい、大丈夫ですよ


まだ若い方ですよねぇ?25歳以下

リハビリは、医師がちゃんと着いたね、と宣言されてからでもいいですよ
若い方なら1週間程度のリハビリで元のようになります。

急には動かせないけど
意識せずに急に動かせるようになるまで半年ぐらいかかるけど

おだいじに
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!