ショボ短歌会

お世話になります。
越前がにを堪能された方、地元の方、或は堪能させる旅館や、料理店をご存知の方、ぜひ教えて下さい。
場所は、北陸は云うに及ばず都内等でも結構です。
金額は少々張ってもやむを得ませんが、生・焼き・茹で、がチャンと食べられる所が希望です。
旬の物ですので、解禁時期もあると思いますが、いつ頃がよいかと、分かる範囲で結構ですが、おおよその料金も付け加えて頂くとありがたいです。
  よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

参考までに今年は11月6日のようです。

夢を壊すようで申し訳ないのですが、
はっきり言って、出てきた料理が本物の越前がにであっても、違っていても、解りません。
福井県越前町の海沿いの民宿や、小さなホテルでは、
越前蟹でなければ、昼食の蟹フルコース(追加料理なし)なら5000円ぐらいから有ります。
蟹は、足を曲げた状態で50センチぐらいで15000円ぐらいだったと記憶しています。

参考URL:http://www.kaniyado.com/
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
サイトも参考にさせて頂きます。

越前がにですが、ちゃんとしたものは黄色の認証タグがついています。

これは、産地を証明するものですから、最後まで外さないと思います。足などにつけて有ります。越前海岸でとれ、品質のよいものにのみ付けるそうです。
それを確認できる店なら大丈夫と思うのですが、すみません、具体的によいところまでは紹介できないです。

越前町などの漁港近くを通ると、民宿のおばちゃんが一輪車一杯、かにを積んで押していたり、店先でゆでていたりするのを見ます。
黄色いタグ、越前町の越前がにミュージアムで紹介しているので、この近くなら安心かな? なんて思います。ここでタグを知ったお客さん、必ず確認すると思うので・・・。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
参考にさせて頂きます。

「本物の越前がに」ということは、偽物もあるのですか。

そもそもの定義は、福井県で水揚げされたオスのズワイガニというだけだと思います。山陰のマツバガニも同じズワイガニです。

まず、福井県へ行っても、かに専門の料理屋はほとんどありません。食べるのに時間がかかるので、回転が悪く、商売にならないからです。つまり、かには宿屋に宿泊して食べるものです。

一軒だけ料理屋を紹介しておきます。他は知りません。
 「かに八」福井県丹生郡越前町玉川温泉 0778-37-0111
 道路を隔てた目の前は、荒れ狂う日本海です。
 何年も昔に行っただけですので、今どうなっているかわかりません。

》いつ頃がよいかと、

解禁日から3月までであれば、いつでもよろしい。ただし、値段に開きはあります。年末年始に向かって高くなります。お正月を過ぎ、2月頃は安いです。といって、宿泊して食べる分には、値段の差は出てこないでしょう。

》おおよその料金も

万単位の時価です(笑)。大きいほど高いです。その辺で売っているものを「安い」と思って飛びつくと、ロシアから輸入された「偽物」だったりします。それも同じズワイガニです。確か「越前ガニ」には商標のタグが付いていたと思います。

私はもっぱら、生を買ってきて(ネットも)、炭火で焼いて食べます。自宅だと存分に食べられるからです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
参考にさせて頂きます。