アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本の国技である大相撲
外国人力士活躍してますが
インタビューなど
日本語が堪能ですね。
いつも感心しています。
で質問ですが、
なぜ日本語が上手になるんでしょうか?
教えて下さい。

A 回答 (4件)

なぜ日本語が上手になるんでしょうか?


 ↑
外国人の知人に聞いたことがありますが、
日本語は、発音が易しい、といいます。

ひらがながあることから判るように
外国人でも、発音しやすく、器用なひとなら
数ヶ月で何とかなるそうです。

確かに中国語や英語に比べると、発音は
楽です。

その代わり、外来語の多さとか、ひらがな
かたかな、漢字などがあるのはやっかいだ
ということです。


それに加えて、周りが日本人ばかりですし
日本語が分からないと、稽古もできない。

だから、
必死で覚えた、ということもあるのでしょう。
    • good
    • 1

白鵬は本当に流暢な日本語を話すので、感心します。


詳しい事は分かりませんが、
最近は、貴ノ岩みたいに、
鳥取の高校に留学してから、
角界入りしてる人も多いのでは?
    • good
    • 2

野球やサッカーは通訳がついて回りますが、相撲は通訳御法度なんです。


日本語ができなければ入門資格なしなんです。
入門時から日本語しか使えない社会では、必死になって日本語を習得するしかないのです。
その結果、日本人と変わらない日本語をしゃべるようになれたのです。
    • good
    • 3

テレビで言っていましたが、日本語がわからないと稽古の時にアドバイスが伝わらないので困るとの事です。


それぞれの国の言葉が話せる通訳を探して、日常生活や専門用語、敬語まで勉強するそうです。
ラジオなども利用すると言っていました。
本当にすごいですね。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!