プロが教えるわが家の防犯対策術!

日本は今後も経済成長すると思ってる外国人の方は80%もいるみたいです。日本国内ではそんな感じは全くありませんが、世界ではそう思われてることに驚きです。

戦後ボロボロの状態からここまで上り詰めたということは、今後も多くの苦難も乗り越える と思ってる人が多いみたいです。

日本の技術力が高いと回答した方は86%もいるようで、まだまだ日本は世界で活躍しているんだなぁ、と思います。

日本人視点の日本のイメージなど教えてください!

「日本は今後も経済成長すると思ってる外国人」の質問画像

質問者からの補足コメント

• chandos
    >コロナ禍において経済成長できてない
    日本は今現在アメリカを除くG7国よりGDP成長率が高いんですが…。この円安状態でインドよりもドイツよりも早いんですけど…

韓国韓国言ってて何が楽しいんでしょうか。
    日本は社会文化の影響で1人あたりの生産性が低いんですよ。研究結果で出てます。主要産業的にも日本は1人あたりのGDPの順位を伸ばすことは難しい。ですがこれから自動化などが進むため伸びる予測が多い。

なんでそんなに韓国、韓国言うのかは分かりませんが、
    ここからは言い訳でもあり事実でもあります。1人あたりGDPと言うのは総生産より曖昧なもので、国の基本産業により大きく変わります。石油が出る国は生産性高い。など、理由が多くあります。日本は精密な機械などを作る割合が多いので生産性が下がるのも当然かと。

• 2022年4月更新のデータですが、日本の方が1人あたりの生産性高くないですか?それも結構な差がありますけど

「日本は今後も経済成長すると思ってる外国人」の補足画像2

A 回答 (4件)

No.3です。

>普通にアンケートです。歩いてた人にとにかく話しかけてる
>だけだと思うので、その人たちの特徴とかは無いと思います

おいおい、大丈夫か。

そんな「曖昧なアンケート」ごときが議論のネタになるわけねーだろ。もうちょっとマトモなデータを持ってこい。

>1人あたりGDPと言うのは総生産より曖昧なもの

おいおい、大丈夫か(再掲)。

「1人あたりGDP」というのは、IMFを含めた公的機関が発表した公式データだ。

それを「曖昧なもの」だと言い張るのならば、どのあたりが「曖昧」なのか、ちゃんと数理的に説明しろ。

あと、国の「生産性」というのは総需要の多寡が大きく影響する。果たして今の日本に「生産性」を押し上げるような有効需要が存在するのかね。需要が創出できないから30年も経済が低迷し、競争力のある商品やサービスも生み出されていないじゃないか。何しろマクロの需給ギッャプは本年度の年換算で21兆円もある。今までの累計額になると途方もない数字だ。

ともあれ「韓国ごときに抜かれるなんてウソだー。欺瞞だー。日本には技術力もあるのだー」みたいな、寝言ばかり垂れ流す現実逃避のボケ老人史観みたいなのにしがみ付いている限り、埒はあかないぞ。
    • 0
この回答へのお礼

だから、アンケートと言うのはそういうものですよ。
街頭アンケートが曖昧なのは分かりきっていることじゃないですか。ただ、街頭アンケートと言っても、実際日本製品などの技術力が高いと感じるからそういうイメージがつくわけじゃないですか?

それに、1人あたりGDPは曖昧ではないでしょうか。というよりGDP自体ドルで見たら順位が変わるって言うのは曖昧と言えないんですか?
日本の1人あたりGDPが低い理由は、単に日本人に能力が無いわけではなく、社会文化が主な原因と言われています。

てかコロナ禍で成長してませんが、今現在GDP成長速度はアメリカを除くG7国より早いんです。IMFの予測とか、GDPのライブとか見てみてください。

技術力に関しては分野によりますが、やはり日本の製造系の技術力は高いです。精密機器のロボットに至っては世界シェアの半分以上が日本製です。
韓国の技術力も高いですが、総合的に見たらやはり日本の方が高いと言えるでしょう。

>日本は今後も経済成長すると思ってる外国人の方は80%もいる

そのデータの明確なソースは? 調査対象の「外国人」の国籍と身分と社会的階層は?

いずれにしろ、データの正当性が確認できなければ、回答のしようがないですね。

それからデータ内の「経済成長」の定義が明らかではない。たとえば、年間0コンマ00数パーセントでもGDPが伸びていれば、なるほど「成長」はしているのだろう。しかし日本の場合、その伸び率が極端に低いことが問題なのだ。

もしも「経済成長」が「景気回復」を意味しているのならば、日本ではそれは無理な話だろう。なぜなら、今の政権は何も有効な経済対策を実行していないし、今後も実行する気配がないから。

>日本の技術力が高いと回答した方は86%もいる

その「技術力」の定義は何ですか? どの分野の、どういう技術力?

まあ、確かに総体的な技術開発力は低くはないのだろうが、それを活かす社会的・政治的体制がまるで整備されていない。だから韓国にも一人あたりのGDPで負けてしまったのだ。

「伸び率がいくら低迷していても、とにかく成長はしているのだから、いいのだ」とか「日本の技術力は決して低くはないのだから、いいのだ」とかいった、まるで「オヤジの慰撫史観」みたいな後ろ向きの言い訳(≒負け惜しみ)が巷では散見されるが、そんなのは聞きたくはない。

コロナ禍において、唯一経済成長していない先進国は、日本だ。韓国(ごとき)にも抜かれてノホホンとしてるのも、日本だ。そしてそれを是認しているのも、日本国民だ。とにかく現実をシッカリと見てそれに対処しない限り、将来展望なんかひらけませんね。
    • 0
この回答へのお礼

普通にアンケートです。歩いてた人にとにかく話しかけてるだけだと思うので、その人たちの特徴とかは無いと思います

戦後ボロボロの状態から日本を押し上げた人々は、既に多くが他界、現役は殆ど居りません。

今、各界のトップにいるのはバブル経済を知っている世代、汗水流さなくても稼ぐ方法に味を占めた世代ですから、日本を堅実に成長させることは、土台無理です。
経済対策の国の投資先のメインがIRです。博打場です。
発想からして貧困そのものです。
翻って、他のG7諸国は脱炭素に莫大な投資をしています。
そこに将来的巨大市場を見据えているのです。
日本では、脱炭素を嫌う極右政治評論家が、たとえば櫻井よしこ氏とかが、首相のすぐそばにいて、進言している有様です。
喜劇にできるぐらい、四半世紀は、日本は遅れています。
成熟した資本主義国であるアメリカが成長できるのは、投資先が未来を見据えたものだからです。
日本の経済成長は、現政権下では絶対にあり得ないと思います。
外国人は、安倍政治の中身、それを継承している現政権を知らないからでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

他のG7諸国は脱炭素?
ドイツとか石炭発電過去最高とか言ってましたけど…

無理だと思う(´・_・`)カナー

年金やら政治家やら技術やら
ちょっと遅れ気味なので
    • 0
この回答へのお礼

技術は遅れてないと思いますよ!
技術革新力では中国12位日本13位です。
特に日本は工業技術が強いです!
ただ、AIでは遅れていますね…。やっと政府が動き出したようです。
ロボット技術は世界一と、ロボットの研究機関が言っています。

ただ、経済面では国内からだと、残念ながらあまり良い情報は無いですね…。
まぁ30年後とかどうなってるかなんて分かりませんから、ポジティブに行きましょう!