プロが教えるわが家の防犯対策術!

プロポーズ?をされました

2年付き合ってる彼氏がいます。
彼は国家試験受験生です。来年八月に試験を控えています。
試験に受かり次第、籍を入れようと言われました。

私は19歳。大学2年生。
彼は院2年。来年度から社会人です。研修はもう今既にある感じです。
収入は、平均の社会人より数万上くらい。

結婚は付き合って割とすぐに意識していました。

特に彼は結婚に前向きです。早く結婚したいと言っています。
経済力、安心感、家庭に対する想い、などなど…に惹かれて私もだんだんと前向きになりました。もちろん幾つか嫌いなところもありますが…

両親は賛成しています。
むしろ、早く結婚しちゃえ~って感じです。

ただ、学生のときに籍入れるって…誰も周りにそんな人なんていないし未知です。
しかも本当に彼は試験に受かったらプロポーズしてくれるのか。してくれなかったら、嘘をつかれたことになりそれはそれで不安になってしまう…

学生(片方は社会人)で籍を入れるってどう思いますか。
まあ指揮とか結納とかは私が社会人になってやるものだとは思っています。

ちなみに私は卒業後の将来の夢は決まっています。
東京(彼が職場に通いやすいところ)でその仕事が出来たら1番だなと思います。
でも東京で自分の大学生活を活かせる仕事ならなんでもいいかなとも思ってます。


もちろんこのあと親とも詳しく話します。まず第三者の既婚者さんアドバイス下さい。
【性別、年齢、結婚したタイミング】を教えて下さい!

A 回答 (5件)

結婚は時期ではなく「タイミング」だと思います。



2人が「今!」と思った時で良いと思います。
人の人生ではなく君の人生ですから。
親も賛成しているなら問題ありません。
例えば、若い頃貧しくて学歴が低い人が、就職、結婚して、経済的に余裕が出来て大学に行く人も居ますよね?
そういう人は既婚者で学生ですよね?
学生で既婚者になるのと、既婚者が学生になるのと、他人がとやかく言う事ではありません。
自分が早いと思うなら、先に伸ばす。
早くしたいならする。
それで良いと思います。

ただ、タイミングを逃すと全てが狂う場合があります。
しかしそれも人生です^ ^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどぉ…ありがとうございます

お礼日時:2018/01/29 23:32

国試受かってからがいいですよ。


結婚は生活なので、不明な点が確定してからが望ましいです。
まあそういう私は何も決まらないうちに結婚して、式も何もしなかったですねー
妻に迷惑かけっぱなしなので、今になっていろんな店に行ったり、旅行に行ったりしてます。
    • good
    • 0

ますプロポーズしてもらってから考えましょう。

大学生ですからこれからもたくさん出会いがあるでしょうし、ご縁があれば焦らなくても彼氏さんとも続いていくと思いますよ。
結婚はタイミングともいいますが、そもそもお互いが大人として自立してから結婚するものです。自立していない時点でそういう話があってもそもそもスタートラインにも立っていませんからタイミング以前の問題です。だって新しく二人で家庭を築くということは金銭面でも独立するということですから。まだ学生ということは親御さんに学費を出していただいてると思うのですが、自分たちの足で立てないのに結婚するなんてままごとと一緒だと思います。そんなに結婚生活は甘くないですよ。彼が学費も何もかも面倒見てくれるならまだいいと思いますが、社会人一年生ではそこまでの余力もないと思います。
私自身は10代の時から付き合ってる人と30で結婚しましたが、お互いが経済的にも人間的にもある程度独立できたなと思った時に結婚しました。
せめて大学を卒業して社会人として自立してからがいいと思います。
    • good
    • 0

私の考えですが良いところを見て結婚しないこと


悪いところを見て決めるなんです
貴女はまだ学生
一度自分の足で立ってから決めても遅くない
学生から社会人大きく世界が変わります
それでも彼の欠点を貴女が補っていけると感じてから結婚
まずは自分自身の力で立ってから考えることです
それもしないうちの結婚なんて博打と同じ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど…今は確かに8割が恋愛感情でやっていってる状況ですね

お礼日時:2018/02/02 20:27

反対です。


何故学生で結婚を急ぐ理由も意味も分かりません。

何故自分の自立した生活も出来ない人が望むのか理解に苦しみます。

自立し、社会で2~3年後が普通では?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

急いでる訳では無いんですよ。

ただタイミングだと思っています

お礼日時:2018/01/29 23:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!