アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

誰に聞いていいのか…

日本郵便に勤めてる正職員さんは、副業(MLM=連鎖販売取引)をしていいのですか?
嫌な思いして買わされたことがあります。

A 回答 (7件)

郵便局では、今でも職員の内職副業を基本的に禁止しています。

(以前は国家公務員でしたから兼業禁止)郵便局は民営化されたのですが、民間の企業でも副業が禁止されている場合が多いためです。
http://www.バイト副収入.biz/fukugyo/1000000026.html
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お返事いただき、ありがとうございます。
それは、どちらに通報したらいいのでしょう。
多額の支払いをして、精神的に嫌な思いまでしました。
知り合いの局員は、何処に通報するのか分からないと言っていましたね。

お礼日時:2018/01/30 09:26

間もなく副業は解禁です。

それまでは就業規則によります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
間もなく解禁…ですか?
やはり、緩和されるのですね。

お礼日時:2018/02/02 10:34

>MLMの会社にクレーム⁉とは…



どこの会社かはわかりませんが、会社の商品を無理やり?買わされたということですよね?
では、その商品を販売している会社の問い合わせ窓口に連絡してみてください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そういうことですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2018/01/31 22:20

今は公務員ではないので、仮に就業規則に「副業禁止」と謳っていても強制力はありません。



クレームを言う場合はそのMLMの会社に言うべきかと思われます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
公務員ではないと効力はないのですね。
MLMの会社にクレーム⁉とは…

お礼日時:2018/01/31 20:54

好むと好まざるとにかかわらず、申告するなら「日本郵政株式会社の監査部門」しかないでしょうね。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

何度もすみません。
ありがとうございます。

お礼日時:2018/01/30 21:48

民営化されるまでは、郵政監察官と言う司法警察権のある郵政監察局があったが、民営化と供に無くなった。



今は、日本郵政株式会社内に監査部門というところが、日本郵便内のお目付けではあるが、公権力は無く組織内の監査部門です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
ということは、何処にも通報は出来ないのでしょうか…。

お礼日時:2018/01/30 21:08

日本の会社は、基本的に副業禁止が多いです。


隠れて副業に、せいを出す人もいますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事いただきまして、ありがとうございます。
やはり副業禁止ですよね。
通報したいけど、匿名で言えないのかなと。
合計すると100万円以上支払いました。

お礼日時:2018/01/30 09:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!