プロが教えるわが家の防犯対策術!

カメラをなくしてしまい新しいものを買おうかと考えております。
なくしたものはNikon1 J5でレンズも2つ付いていたものでした。

気になっているカメラがあるのですがこの中ですとJ5と被らないものはどちらになりますか?
紛失しましたがまだ出てくる可能性があるのであまり被らないものを探しております。

Nikon B500
Nikon B700
OLYMPUS PEN E-PL8

よろしくお願い致しますm(__)m

質問者からの補足コメント

  • 数々のご回答有難く存じます。
    父にプレゼントで貰ったカメラだったのでまだ同じものを買うのにはまだ抵抗がありまして、ですが出かける頻度が多い為カメラがほしくなりました。
    勧めてくださった種類のもの調べてみます!
    中古のものなども調べてみようと思います。

      補足日時:2018/01/31 00:00
  • こんにちは。
    度々の質問になってしまうのですが望遠撮影に向いているもので20000円以内の一眼はございますか?
    できればNikonでさがしておりますm(__)m

      補足日時:2018/02/02 18:33
  • こんにちは。
    こちらの質問でまだベストアンサーを決めて居ませんでしたので重なって質問する形になって申し訳ないのですがあれから何度か電気屋を回って色々触ってみたのですがシャッターを押した後の処理が早いもので望遠がいいデジタルカメラですと初心者でも扱いやすいものはどちらになりますでしょうかm(_ _)m
    彼が持っているものはNikonのB900で望遠が撮りたいから買ったと言ってました。

    それとスマホサイズの大きさになってしまうからとご回答頂いたのですがもし写真として現像する際によくないってことですか?

      補足日時:2018/02/08 20:01

A 回答 (7件)

B500かB700の2択ですか?



一応B700を薦めておきます。

両者の違いですがスペック表を

http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_ …

まず、B500だとシャッター速度優先などのモード選択ができません。
全てオート撮影なので簡単と言えば簡単ですけど逆に言うと カメラ としての良いところをなくしてます。

単にスペックだけ見るならB700になりますね。

>シャッターを押した後の処理が早いもので望遠がいいデジタルカメラ

これっておそらく 「シャッター速度」のことですよね?
一枚撮ってから次の撮影までの待ち時間(いわゆるバッファ量)ではなくて。

思ったよりもゆっくりシャッターが切れる感じでしょうか?

カメラで写真を撮るには必要量の 光量 が必要になります。
この 光量 を増減させるには ①入ってくる光量を上げる下げる(絞り)②シャッター速度を上げる下げる ③センサーの感度を上げる下げる
となります。(ここではストロボなどの補助光源は無視)

店内などの太陽光下ではない場所などでは暗いため 光量 をあげる工夫が必要になります。
①の絞りというのはレンズの限度があるために頑張っても明るくはできません(レンズの価格のひとつがこれ。普通は高いものほど明るいレンズとなります)
②はとりあえずおいておいて・・・
③のISO感度というのは普通は最低限からはじまり 光量 が足りなくなる場合は これの数字 例えば ISO100であれば それをISO200・・ISO400・・・ISO800とあげてやることで 光量を増やすことは出来ないまでも受光した光を電気的に増幅することができます。しかし、この増幅を極端におこなうと ノイズが激しくでてきます。
特に暗い部分などは白っぽいザラザラした感じになるのがこの ノイズ です。(ノイズがどのように増えてしまうかの理由などは省きます)

更に望遠レンズ(ズーム) 高倍率というのは レンズ自体が暗くなりがちです。

したがって ①と③に限界がきますから(オート)あとは 必要量の光量を得るためには ②のシャッター速度を遅くして 必要量の光量を得ようとするためです。

センサーサイズが大きいと少なくても③には強くなっていきます。
一画素辺りの受光面積が大きいので有利になります。

これは 田んぼの 田の字を 新聞紙サイズの紙に書いた場合とA4の紙に書いた場合に ひとつの 口 の面積がどちらか大きいかを考えればわかるかと思います。これが一画素です。

つまり、シャッター速度が限界の場合 これを無理にあげてしまうと写真がどんどん暗くなります。
ましてや 高倍率のズームレンズの場合もともとのレンズが暗くなってしまいますから 「望遠を使いたい場合でも日中の太陽下でないと撮影が難しい」となってきます。
(結果的にこれを防ぐのなら三脚を使うなどしないとブレてしまいます)

B500でもB700でもそれほど違いは感じられなはずです。
まぁ、どちらか という観点で単純にスペックで B700 です。


バッファに関しても少し触れておきます。

バッファというのは カメラが撮影した後に それをSDカードなどに保存しますがその際に書き終わるまで次の撮影ができなくなるわけです。
そこでカメラ内部にSDカードよりも高速で一時的に 保管所(バッファ)を設けて まずはそこにデータを置くことで待たずに次の撮影ができる(連写速度に関わってくる)という仕組みです。
つまりバッファがいっぱいになるまでは連写が続けられるということ。


おそらくは シャッター速度 のことを質問なさられてるかと思います。

スマホと同じというのはあくまでセンサーサイズでありますから レンズが多少なり良い面から 写真で良くないとまでは言いません。一応現像=プリントとしてL版なら綺麗に感じると思います
このあたりはB500を購入した方でも「綺麗」とか言われる方もいらっしゃいますから個人の満足度かと思います。

提案的にですが。。。

もしもそこまで気になるというなら、SDカードを持参(あるいはその場で購入)して、実機にて撮らせてもらい(両機種)自宅のパソコンあるいはコンビニプリント、キタムラならその場でプリント などしてみて納得してから購入ではどうですか?

まぁ、さすがにその店頭で購入をしないと失礼ですからマナー的にはどちらかを買う前提が良いとは思いますが・・・

いずれにせよ スペック的に優れてるのはB700なのは間違いありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ほむらはぜさん
いつもありがとうございます。
B500.B700限定ではないですm(__)m
なんと言いますかシャッターを切ってちょっとしてから撮影したシーンが表示されてまた撮影モードに戻る
その撮影したシーンが表示されるのが長く感じるものがあって次の撮影に移るのが遅いのがあってそうでないものがいいなと感じました。
忘れちゃったいましたがたぶん
PowerShot SX430 IS辺りだった気がします。

プリントの提案してありがとうございます!

お礼日時:2018/02/12 06:55

望遠の場合、いくつくらいの焦点距離を必要とするか?と撮影環境にかなり左右されます。


例えば、子供の運動会で晴れた日中であれば、レンズやカメラの性能は落とすことも可能になりますが夕暮れ、夜、速い動体 になってくると途端に必要とされるスペックがあがってしまいます。

ですから同じ望遠であっても向いてるかどうかは被写体次第になってしまいます。

予算的にも20000円では難しいですね。
結果的に近いものでは 前回ご自身で挙げられたNikon B500が予算に近いものではないでしょうかね。

ただし、画質的にお薦めできるものではありません。
極端に言うと スマホ+望遠レンズ と言った感じ。
無論、これでも用を足すと言うなら使い所はあるんでしょうけど悪い言い方をすると望遠を使わない場合、スマホと同じ とも言えるので場合によってはコスパは悪くなります。

例えば 予算○○円 被写体 などのタイトルで新規でスレッドを立ち上げた方が皆さんの意見が出やすいかと思います。
いずれにせよ20000円ではあまり良い回答は出ないかもしれませんが、もしも必要とされる望遠側(焦点距離)によっては何か見つかるかもしれません。(まぁ、出来ればOLYMPUS PEN E-PL8 くらいの予算は欲しいですね)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
カメラの型にあまりこだわりはないのですが出来ればWi-Fiが付いているもので夜でも綺麗に撮れるものが望ましかったです。
別スレッドにてまた改めて質問してみようかと思います!
丁寧なご回答本当にありがとうございました!

お礼日時:2018/02/02 21:30

まず、ニコンの超高倍率ズームコンパクトは、あまりお勧めしません。


やはりこの手のカメラは、画質として一般の方でも「満足」というほどのレベルには届いてないからです。
広角側で、順光で、風景などを撮るときなら、割と見られる感じになります。
「大きなメモカメラ」だと思ってください。
なんでも撮れるメモカメラかな?。

EーPLシリーズは持ってましたが、手放しました。
あくまでも個人の感想の上ですが、操作感がシックリこなかったのです。
同じマイクロフォーサーズの「LUMIX」が、現在のパートナーですが、このカメラは好感が持てます。
特にタッチパネルの操作性が良く、独特ではありますが、慣れるととても使いやすいカメラです。

正直、二万円だと中古しか買えませんけど…GX-1+35-100の望遠ズームなら可能でしょうか?。
旧型ならば、標準ズームも中古で5千円程度で買えます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
貯めて買うといつになるか分からないので中古でもすぐ買えるものを探してみようと思いますm(__)m
tombanさんのおっしゃるカメラも調べつつ吟味してみようと思います!
回答本当にありがとうございました!

お礼日時:2018/02/02 21:34

なるほど、そうですか。


出てくるといいですね。
案外、思ってもみないところに置いてあったりしますからね。
    • good
    • 2

OLYMPUS PEN E-PL8 でいいと思います。



ただ余計なお世話になるかもしれませんが
「被るもの(近いもの)から少し機能などUPした機種」で選ばれた方が良いのでは?(出来れば近いものでJ5で不満だった部分を解消できるような)
もう少し予算をみて上位物を買うのも良いと思う。
あるいはNikon1 J5でも良いかと。

どの程度Nikon1 J5が気に入っていたかはわかりませんけど被らないって事は出てこなかった場合Nikon1 J5で気に入っていた部分はない機種を使うわけですから。

B500やB700は高倍率ズームが特徴ですけどJ5で必要性を感じなければ少しくらい「使うかも」と思っていても結局使わなくなる気もします。

もしも出てくれば中古買取で差額分で済むわけですし。出てこなくても上位クラスを買っておけば精神的には少し気が楽かと(買い替えてJ5を誰かにあげたと思えば)

まぁ、無難なのは OLYMPUS PEN E-PL8 じゃないかと思います。
    • good
    • 1

私も その3択なら PEN E-PL8


B500/B700 がダメな理由は、イメージセンサーサイズが小さすぎるから。
http://www.itscc.net/ds/ta_p_005.html

ここの一番下の1/2.3 の米粒サイズ。
携帯/スマホ もこのクラス
Nikon1 は、1インチ型
PEN E-PL8 は、4/3型

でも、PEN E-PL8 は、Nikon1 と被りますね。
高倍率がお好みなら、CANON のG3 X なんて如何でしょうか?
イメージセンサーサイズは、Nikon1 と同じ1インチ型
    • good
    • 1

B500/B700、どちらも薦めたくありません。


そもそも、一眼レフで600mmを超えると200万円超えの機材。
使い熟しもプロ級の腕が必要。

価格的にも一眼レフの数十分の1で900mmや1440mmを実現しているわけですから、その性能たるや容易に推察できるでしょう。
ですから、三択ならPEN E-PL8が一番真っ当ですね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!