アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

夫が覚醒剤常習者だったことが判明。離婚します。現在入院中、収入は傷病手当金のみで約月19万です。今年中には職場復帰予定なので、そのタイミングで慰謝料を請求することはできますか?もし請求できるならいくらぐらいが相場でしょうか?

A 回答 (4件)

どのくらいの間結婚していたのか、


どのくらいの財産があるのかなどによりますが、、、
ないものはとれませんよ。
    • good
    • 2

慰謝料の請求は出来ますが、


何の慰謝料なのか?
請求した所で、相手に支払う能力、意志があるのか?

請求や訴えはいくらでも出来ます。
それを受任する弁護士が果たしているのか疑問。
    • good
    • 0

過去の犯歴だけじゃ慰謝料取れないでしょ。



旦那さんが「犯歴はない」と明言していてそれを根拠に結婚したなら、
虚偽の報告に対して慰謝料の請求も可能かもしれないけど。

まあ厳密にいえば請求するなら誰でもできるけどね。
今回のケースでその慰謝料が認められるかどうかは、犯歴だけじゃ難しいよ。

そして、ほかの方も書いていますが、請求できるということと、
それを支払わせるということは別問題です。
    • good
    • 0

請求するのは自由。

書面にするのもOK。公正証書だろうと裁判所の判決だろうとただの紙切れ。

 払ってもらえると思っている質問者様に乾杯!どうして、そういう思考回路になっちゃうのかな?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!