アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

バイクのエンジンオイルは継ぎ足しはダメですか?

A 回答 (8件)

4サイクルのエンジンオイルを継ぎ足しするって事はオイル漏れかオイル上がりで燃焼してるか⁉


修理しましょう
基本しません
小まめにオイル交換しましょう
私の場合3L入るバイクは3000kで交換1L入るのは2000kで交換してます
    • good
    • 1

スーパーカブなら、大丈夫。

ギアは重くなるけど。
    • good
    • 0

トヨタ博物館に展示している、ガソリンエンジンの初期の車は


ガソリンの消費量とオイルの消費量が同量と解説パネルに書いてありましたね。
大戦の飛行機でも排気管出口あたりはオイルまみれでした。
しかるに,今の車やバイクはオイルを消費するのは壊れているエンジンだけで、
指定交換時期では、レベルが全く変わっていないのが普通です。
オイルの継ぎ足しは、性能的には古いオイルとかわらないので、
全交換が望ましいです。
確かに、出先で減っておれば、継ぎ足しでごまかすしかないですが、
原因を突き止め修理すべきです。
オイルのにじみ程度ではレベルが変わるようなことはありません。
オイル下がりか、オイル上がりで、後ろの車に迷惑をかけている状態
とおもわれます。

なお、たまに質問であるのですが、
補足を読んでいたら、実は2サイクルエンジンだったとか、
この場合エンジンオイルは継ぎ足しで補給します。
全交換とかはしてはだめですよ。
    • good
    • 2

継ぎ足し? どういう意味だろう???



2サイクルエンジンでは、オイルはガソリンと一緒に燃やす(混合して燃やす)のでタンクに溜めておく必要があります。オイルを入れるのと忘れると焼き付きを起こしてエンジンがダメになります。

4サイクルエンジンではエンジンオイルは燃やさず潤滑専用で、エンジン内に必要量を入れておきます。通常は古いのを抜いて新しいのを入れます。
 これが減るとなると何らかの原因があると思われ、オイル漏れであれば漏れを止めます。自然に減るのが茶飯事になっている古いエンジンなら高頻度に足さないといけませんがどこかがおかしいです。

なお、新しい適合オイル同士であるなら継ぎ足しでいれても大丈夫です。
    • good
    • 0

2サイクルエンジンなら継ぎ足しです。



4サイクルエンジンなら交換です。
    • good
    • 1

大丈夫。

うちのバイクは夏=FC、冬=FDで毎年走っています。
    • good
    • 0

駄目です


高回転エンジンなので交換が必要です。
30年前までのアメ車は継ぎ足しだけでOKでした。
    • good
    • 0

潤滑油ですから、適量あれば良いわけです。

継ぎ足しOKです。少なくとも継ぎ足さないよりは全然OKです。
ただし、何故オイルが減るのか原因は突き止める必要があります。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!