プロが教えるわが家の防犯対策術!

日本の住宅でアメリカのシーリングファンを
使いたいのですが何かいい方法ありませんか?電圧あげたりできるんですかね?

A 回答 (7件)

家を作るときにアメリカ出張中。

安い(30ドルくらい)のがあったので購入で担いで帰国。今年で27年目ですが、いまだに健在に作動しています。どこのメーカなのかも知りません。風力は4段階でベッドの真上に設置で、一番弱でも強すぎるって感じです。
    • good
    • 0

>自分は四国なんで調べたら60Hzだったのですが、その場合過熱する事


>もなく風量不足するけど大丈夫ってことですかね?
回答No.5の補足です。
大丈夫とは言い切れない問題があります。

<シーリングファンの定格電圧>
使用する予定のシーリングファンの定格電圧を調べる必要があります。
定格電圧がAC120V 60Hzで、家の電圧がAC100V 60Hzとしますと
AC100V/AC120V=0.833‥‥‥83.3%

条件1)
定格電圧の83.3%となり不足電圧で運転されるため、運転電流が増加
します。
定格負荷ですと過電流となり焼損する可能性があります。

条件2)
シーリングファンですと低速度(低い回転速度)で運転しますと負荷が
軽くなる性質があります。
これによりと運転電流も少なくなります。

この条件を比較検討する必要がありますが、実際にファンを回転させ
ませんと運転電流が大きくなるのか、小さくなるのか不明です。

<定格電圧:AC100V 60Hz品の購入>
実際に運転が可能かどうかは運転電流の測定とモーターの温度を測定
して判断することになります。

一般的には無理だと思いますので、製造メーカーにモーターの定格電圧
が「AC100V 60Hz」のシーリングファンを購入したいと相談すること
お勧めします。

また、検索しましたら、ハンター製シーリングファン(日本仕様品)の
輸入会社がありました。
発注台数の問題があるかも知れませんが「日本仕様品:AC100V 60Hz」
のシーリングファンを購入(輸入)することが一番良い方法と判断します。
    • good
    • 0

アメリカの電圧は110-120V、60Hzです。


日本は100V、50/60Hz です。

電圧が10%低くなりますので、回転はしますが換気する風量が不足
します。

関東地区にお住まいですと周波数が約17%低くなります。
これにより流れる運転電流が増加しますので、ファン用モーターが
過熱する恐れがあります。
関東地区であれば使用するのは止めておくことをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分は四国なんで調べたら60Hzだったのですが、その場合過熱する事もなく風量不足するけど大丈夫ってことですかね?

お礼日時:2018/02/01 06:59

西日本でなら60サイクルなので、使えます。

電圧も120Vですが、100ボルトで問題なく作用します。取り付けも、簡単そのもので、アメリカでは、購入者が説明書を見て自分で取り付けています。

私の家のも、私が自分で取り付けました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分は四国なんで大丈夫ですかね?
ちなみにどこのシーリングファン使ってますか?自分はハンターのシーリングファンを買おうと思うんですが大丈夫ですかね?

お礼日時:2018/02/01 06:52

日本製のシーリングファンもたくさんあるのに、アメリカ製じゃないとだめな理由が何かあるってことですか?



まあどうしてもってことなら、電気屋さんに頼んで昇圧トランスを手配してもらうか、200Vで配線してもらえば動かすことはできます。ただしアメリカは60Hz配電なので、東日本(50Hz配電)だとモーターの効率が悪くなり発熱も増えるので、あまりお勧めはしません。西日本なら大丈夫です。
    • good
    • 1

どうでしょう、頼んでみたらいかがでしょうか?


日本でも、普通にありますから気にしないかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ちなみにシーリングファンに詳しい方ですか?

お礼日時:2018/01/31 21:34

電圧を上げなくても、複雑なものでなければ、問題なく使えると思ますよ。


ただし、事故や故障があってもすべて自己責任となってしまいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

じゃあやっぱり電気屋に頼んでも着けてくれないってことですかね?

お礼日時:2018/01/31 21:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!