プロが教えるわが家の防犯対策術!

藤井聡太四段が昇級の一番を賭けて梶浦宏孝四段と順位戦の対局中です。
藤井四段の対局結果、およびライバルの対局結果によってはC級1組への昇級者確定となります。
C級2組からC級1組に昇級すると、昇段規定に則って四段から五段に昇段しますが、
さて、実際に五段に昇段するのはいつなのでしょうか?

順位戦昇級確定した時点で、来期の順位戦開始を待たず、その日のうちに五段に昇段する?
それとも
昇級確定すれば昇段も確定するが、実際に昇段するのは来期の順位戦が開始してから?
それとも
免状公布の日まで待たされる?

どれでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • うれしい

    本日、日付が変わる前に五段に昇段しちゃいましたね。
    すごい新人棋士ですね。

      補足日時:2018/02/01 23:15

A 回答 (2件)

プロ棋士の段位はどうやってあがる?藤井聡太四段の昇段条件とは


ttps://www.shogi.or.jp/column/2017/08/post_227.html

>現行の規定で最も速かったのが、青嶋未来五段です。
>15年の4月に四段デビューを果たすと、順位戦1期抜けを
>果たして16年の3月3日に五段昇段を果たしました。
>以前は順位戦による昇段の日付は、年度が変わる4月1日
>付でしたが、数年前に規定が変わり、昇級が決まったその
>日になっています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2018/02/01 20:28

【将棋】藤井聡太四段が五段になる日は近い?昇段の条件や時期をまとめてみた!


ttp://matomame.jp/user/FrenchToast/b574566547244322fa2a
>順位戦C級1組昇級 → 最短で2018年2月1日
>2月1日に勝てばその瞬間に五段。もし2月1日に負けてしまっても、
>3月15日に勝てばその瞬間に五段になれます
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!