アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

illustratorでA3版で作成し、印刷会社にA3版での印刷を
ai形式データで発注しました。
その後、顧客からA2版での印刷も依頼されましたが、
印刷会社へは、A3版のままデータを渡し、A2印刷を発注すればよいのか?
A2版データで作り直してデータを渡せばよいか教えてください。
もし、後者の場合、
データの変更をどのようにすればも教えてください。

文字の大きさはそのままA3→A2に拡大されるので良いです。

A 回答 (4件)

そのまま何も手を付けずに「これをA2で」と言って発注すればいいです。

いちおう出力(校正)見本としてA2サイズ(つまり実寸)のプリントを添付すればいいです。
A3からは拡大率141.4%でA2になります。大きなプリンタがなければ貼り合わせでもいいでしょう。
そのプリントで校正して問題がなければ(←これが肝心です)、データを弄る必要はありません。
あとは受注側でフィルムや刷版への出力時に拡大してくれます。
プリンタの拡大出力もイメージセッタの拡大出力も、機能も結果も同じですから。

画像は多少荒くなりますが、目視で汚いくらいにはなりません。
    • 0

依頼して大丈夫(winで拡大縮小はゆがみが出かも)

写真が含まれる場合 データ量で鮮明さに掛ける場合が出ので その時は差し替えが必要です。
    • 0

> 印刷会社へは、A3版のままデータを渡し、A2印刷を発注すればよいのか?

印刷会社の対応次第でしょう。
対応してくれれば楽なので、まず印刷会社に聞いてみましょう。

作り直しの場合。
ズボラな方法ですがA3で全選択→コピー→A2のアートボードで貼り付け。
全選択のままで、コーナーを1ヶ所合わせて置いて、対角のコーナーに向けてシフトキーを押したままドラッグ。
ドラッグしてきて、対角のコーナーぴったりに位置を合わせてOK!
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
完全データならズボラ法でも大丈夫ということでしょうか?
一度やってみて図形のゆがみがないか確認してみます。

A3→A2に拡大されるのだけなら大丈夫でしょうが(アウトラインを取っていれば そのまな拡大できます)

細部で変更があるなら 作り直しましょう。

印刷会社でもデータを変換してくれますが トラブルの元
ちゃんとした指図書で指示ならやってくれますが 料金が発生しますよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
A3→A2に拡大されるのだけなら大丈夫というのは、
A3版データで渡してA2で印刷依頼してもよいということでしょうか?