アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学一年看護学生です。
飲食店のバイトを始めて8ヶ月になるくらいのところです。最初に入るとき、面接で来年の夏に実習が入ってくるの(今年です)でやめるといったのですが、長期なので週一でもいいから入って、それでどうしてもだめだったらやめていいよと言われました。その時から今までは週2日入れていました。うまく勉強との両立が難しくて成績も下がり、単位を落としそうな必修科目がいくつか出てしまいました。今は週一でシフトが入っており、4時間くらいです。それで、来月いっぱいでやめようと思ったのですが、店長にその理由を言ったら許してもらえると思いますか?まだ一年も立ってないので、言うのも怖く、不安です。

A 回答 (6件)

看護師です。

あなたご自身の優先順位を考えれば、たとえ不安であろうと、許してもらえなかろうと、キッパリと意思表示してみたらどうでしょうか。
「この先バイトを続けると単位が取れずに落第してしまいます。申し訳ないのですが、以前言ったように来月いっぱいで辞めさせていただきます。良い経験をさせて頂き、ありがとうございました」と。毅然とした態度でいいと思います。実の所、バイトですもの。簡単に辞められるんですよ。正社員じゃないんですからね。でも、あなたは誠実な人なんでしょうね。

これは今後の人生の訓練と思ったらどうでしょうか。言いにくい事を言わなければいけない機会は、今後沢山でてきます。たった一度の大事な人生、あなたの成功をお祈りしています。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!頑張ります。

やめる時の1カ月前に言ったなら どんな会社でも辞めさせなければなりません

学生の本分は勉強です
言う勇気頑張って!
    • 0
この回答へのお礼

明日勇気出していってみます!ありがとうございます。

来月で間に合いますか?

学生は学業が優先ですから、今日で辞めますと言ってもいいですよ

学業のことを考えるのなら、なるべく早くに辞めましょう
2週間後に辞めると言ってくださいね、去年のことは店長も忘れてるでしょうから(^_^;

人手が足りなくなれば、新しい人を雇えばいいだけで、あなたの責任ではありませんから
    • 0
この回答へのお礼

ちょうど今、春休みに入っているので3月でやめるのがちょうどいいと思っています。ありがとうございます。

許すも許さないも、どのような理由でも、辞めたければ辞められるように法律がなっています。

できるだけ早く「何月何日で辞めます」と伝えましょう。
店長さんも早く伝えてもらえたほうが助かりますからね。
    • 0
この回答へのお礼

具体的に日にちは言ったほうがいいですよね。明日バイトがあるので、言ってみます。

学業と両立できないので辞めます。

でいいんじゃないですか?
きっと店長もそれ以上はきかないでしょ。
    • 0
この回答へのお礼

詳しく言わないと引き止められてしまうかなと思っていました。ありがとうございます。

辞める時は、理由がどうであれ【バイト先に伝える必要はありません】ですよ。

一身上の都合でも大丈夫です。
しつこく聞かれたら「貴方の自己満足のために理由をいう義務はないんですよ」と言ってしまいましょう!
    • 0
この回答へのお礼

それだけでもいいのですね。ありがとうございます。