アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

西田哲学で西田の言う「場所」と「絶対意志」が全く分かりません。誰か分かりやすく説明できる方いらっしゃいませんでしょうか?

A 回答 (3件)

たぶん、ですが。



「場所」というのは、人の心のカンバス(キャンバス)のことではないでしょうか。
心を白紙の画用紙のようなもの、と見立てて「場所」と表現したように思うのですが。

また「絶対意志」とはその画用紙が持っている"意志"の事。画用紙が、いや人の心が生まれつき持つ生きようという(行動しようという)"意志"の事を「絶対意志」と云ったのだろうと思います。

生物は生まれた瞬間から生きようという"意力"を持っていますが、人の心の"我"から生じる意志以前の生物的な無意識的"意志"の事を「絶対」と冠詞を付けて、通常の意志とは区別して考えを進めて行ったのでしょう。


※ これは即席知識による感想なので、西田哲学を学んだ人の正しい回答が寄せられるといいですね。私も学びたいから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、キャンバスに例えるとすごく分かりやすいです!絶対意志も全く分からなかったのに少し理解しました、分かりやすい説明ありがとうございます!!!

お礼日時:2018/02/09 01:59

いつのまにか知りませんけれど、


石黒千尋のツイッターの場所が、ゆめのはこにわ
になってますね。
    • good
    • 0

私もよくわからないですけれど、


石黒峠には戻ったりもしますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
とりあえずもう少し考えてみます(´-`).。oO

お礼日時:2018/02/06 23:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!