アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

確定申告について質問です。
医療費控除の申告が必要なので会社が年末調整して発行してくれた源泉徴収表をパソコンに入力したところです。
配偶者控除と扶養控除で私以外に妻と娘のマイナンバーも入力するページがあったので入力して書類は出来上がりました。
そこでなのですが、プリントした書類に源泉徴収表原本とマイナンバーカードと身元確認書類のコピーを添付とありました。
ここでいう、マイナンバーカードと身元確認の書類は申告書の私、本人のみ添付で間違いないでしょうか?
これまで会社の年末調整で済ませていて、マイナンバーが施工されてからの確定申告は初めてなので念の為、確認お願いします。

A 回答 (2件)

マイナンバーの証明関係は、申告者本人のみで良く、

マイナンバーカード
マイナンバー通知カード+身分証明書類
のいづれかになります。
なお、持参による対面提出であればコピー添付は不要で、現品持参確認でも可能です。
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございます。
助かりました。

e-Taxでは申請者本人の認証以外は番号の記載だけでokでしたね。

手引き35ページに控除対象配偶者、扶養親族・・・・・不要です。って書いてませんか?
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

そこまで読んでいませんでした。
ありがとうございます。助かりました。