プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

老後の年金ってどっから集めるんですか?

A 回答 (4件)

若い世代が、払っています。

    • good
    • 1

定年まで給料から引かれていました。


 就職前は、国民年金を払っていました。
    • good
    • 1

今の、国民年金や厚生年金を納めている世代の、その納付金です。



今の年金受給者が納めた当時の納付金は、
当時の社会保険庁が無駄遣いしてしまい、
残ってはいません。
    • good
    • 1

前もって積立ておいたり、


貯金や信託していたのを集め一時払いですかね。
国民年金や厚生年金はみんなから集めたものを
分配するってことになっていますね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す