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今年退職と就職をし、今の会社に就職した後2ヶ月国民健康保険と国民年金を自分で支払いました。
年末調整の書類をすぐ出さなければいけないのですが、そちらに国民年金を自分で支払いした場合記入の上証明書などを添付してくださいとあります。
国民年金の1回目の納付書は手元にあるのですが、2回目の納付書が見当たりません(紛失の可能性)
この場合、1回目の納付書を添付し記入、2回目の納付書は見つかったあとor再発行したあとに確定申告で良いのでしょうか。
片方だけ申告だとダメでしょうか。

A 回答 (2件)

>片方だけ申告だとダメでしょうか。


申告する金額と合っていれば片方だけでもかまいませんよ。

下記にあるように
●『控除証明書』を年金事務所で発行して
もらうのもよいかもしれません。

年末調整に間に合わないと担当者が不服で
あれば、確定申告でまとめてやる方が
気が楽かもしれません。

確定申告するなら、2~3月で全部まとめて
やった方が楽でしょう。
年間の控除証明書の添付で申告できるので。

いかがでしょうか?

参考
http://www.nenkin.go.jp/faq/kokunen/seido/kojosh …
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この回答へのお礼

片方でも大丈夫と分かり安心しました。
提出までに年金事務所に行けそうに無いので、ひとまず片方のみ申告でもう片方は確定申告で行おうと思います。何か言われたらまとめて確定申告をします。
ありがとうございました。

お礼日時:2016/10/31 00:48

市役所の税務課にいけば、国民健康保険税と国民年金の支払い証明書を出してくれますよ。

年末調整用に使いますと言えば証明書を無料発行してくれます。一度市役所のほうへお問い合わせしてみられたらと思います。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。
もう少し探してみますが見当たらない場合は証明書を発行してもらおうと思います。

お礼日時:2016/10/31 00:49

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