アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

このカテゴリーで、「地球の丸さのために遠ざかっていく船が下から見えなくなる、というのは間違い」とあるのを読んで、ちょっとした不安にかられました。

というのは、私は子供のころ海岸で何度か船の下半分が見えなくなっている光景を見た記憶があるからです。簡単な双眼鏡でよく見えたと思いますが、あれは見間違いか記憶違いだったのだろうかと…。

計算上、20kmかそこら離れれば船が下から見えなくなっている状態になりそうなのですが、その距離では遠すぎて視認できないかもしれません。

ネット上で写真がないかと思ったのですが、見つかりませんでした。そこで、そういう光景を見たことのある方のお話をお聞きして不安を払拭できないものだろうかと思います。

あくまで、実際に見たことのある方のみ、回答をお願いします。

A 回答 (11件中11~11件)

私も見た記憶があります。

海面からの水蒸気などによる光の揺らぎや反射などで、船の下側付近が見えにくいせいかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

やはり他にも見ている方がいらっしゃるようで、ほっとしました。

確かに光の屈折や反射のために下側が見えにくいということはあるかもしれませんね。しかし、私の記憶では船全体が水平線より一段下がった位置にあるように見えていたのです。光の屈折で、目に見える水平線自体があまりあてにならないこともあると承知してはいますが…。

ご回答ありがとうございました。