プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

どのような経緯で「光年」と呼ばれる単位が使われるようになったのでしょうか?

それが単位として使われるようになった経緯を教えてください。

(意味や定義ではなく由来です)

A 回答 (2件)

実は、そのことを研究された方が居ます。

手元に資料を置いていないので、職場で明後日以降、ご回答申し上げます。
    • good
    • 0

むちゃくちゃ長い距離を表すには日常的な単位で数値ばかりが大きくなって何が何だか分からない



一般的に道のりを表すには
歩いて
バスで
飛行機で
など移動手段での所要時間にに置き換えるほうが分かりやすいし計画が立てやすい

そこまでの距離は9.4608かける10の15乗メートル
なんていわれてもちんぷんかんぷんだが光の速さで1年かかるんだよ
のほうが実感がわきます

そうでない人もたまにいますが普通ならそうだと思います

宇宙空間での正式な距離は「光年」ではなく「パーセク」です
これも分かりにくい単位です

この回答への補足

今回は一般の方々に分かりやすくするために使用したとされる光年の由来です。

よろしくお願いします。

補足日時:2009/09/02 19:59
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!